fc2ブログ

スポーツ省

亀田一家の記事を読んでいて思ったので書きます。

体育とスポーツの違いってなんだと思いますか?


簡単に表現すると、
体育とは「教育」であって、
スポーツとは「競技、遊び」だと思います。


体育について
「おおまかな教育目標は、各学校種ごとに学習指導要領で定められており、例えば、高等学校の普通教科「保健体育」については、「心と体を一体としてとらえ、健康・安全や運動についての理解と運動の合理的な実践を通して、生涯にわたって計画的に運動に親しむ資質や能力を育てるとともに、健康の保持増進のための実践力の育成と体力の向上を図り、明るく豊かで活力ある生活を営む態度を育てる」と規定されている。」(wikiより)

スポーツについて
「人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる、遊戯・競争・肉体鍛錬の要素を含む身体を使った行為。競技として勝敗や記録を主の目的として行う場合はチャンピオンスポーツ、遊戯的な要素を持つ場合(楽しむ事や体を動かす事を主の目的として行う場合)はレクリエーションスポーツと呼ぶこともある。」(wikiより)


最近、相撲とボクシングでトラブルがあってメディアでの露出が増えました。
それに関して、意見を色々といっているのは
文部科学省!!!
特に日本相撲協会の場合は文部科学省の管轄となっている。
今回の騒動でもいろいろと口出しをされている。
記事はコチラ
記事はコチラ



今回の亀田一家の騒動について、処分が下されたときも文部科学省の大臣さんが
「教育上良くない」
なんて発言をしている。
記事はコチラ

じゃぁ聞きたい!
この前のボクシングは教育のためにやってたんだろうか?
放送してたけど、分類上は教育番組になるのだろうか?

そんなことはないはずだ。
誰もボクシングを子供に「教育」といって見せる親なんていないだろう...

みんな「楽しみ」で見てるし、趣味だったりする。
レッズを見にスタジアムに行くけど、教育だなんて思ってない。

この際だから、意見を言いたい!
スポーツ省ができてもいいのではないだろうか?

日本は昔は戦争のために、体を鍛える目的もあって体育ができたという話を聞いたことがあります。
今は時代が変わりました。
サッカーの影響から地域スポーツという、今までは企業スポーツだった日本に新しい考え方ができました!
野球だって日ハム・楽天みたいに「北海道」「東北」など、地域の名前を取り入れて地域に根ざそうという動きも出てきました!!!
そして、健康のためだったり、趣味だったりして、競技をするようになりました。

もはや教育ではなくてスポーツなのです!

楽しみながら競技をする。そして、
学校の体育の授業だって、「スポーツ」にして、
「体を鍛えるんだ!」なんてこと言ってないで、「楽しむんだ!!」
って授業の方が絶対に絶対に楽しいと思います!
そしてそれから自然とスポーツを通じて、(亀田にはかけていた)「フェアーな心」や「相手を敬う心」南下も育てられていくのではないかと思います。

そろそろスポーツ省ができて、そこが各スポーツ団体をまとめていくのが理想なのではないかと思います。


ちなみに海外ではイギリスやフランス、オランダなどにスポーツ省があるようです。

日本のスポーツ、海外のスポーツへジャンプ
このページを見て思ったのは「文化省」を作って
スポーツと芸術を一緒にまとめていくのもいい考えだと思いました。
いづれにせよ、教育とスポーツの文理はあるべきだというのが僕の考えです。
今年の夏にはこんな事もあったようです↓
「スポーツ省の発足を検討」
記事へジャンプ


うまくまとまっていませんが、
最後まで呼んでくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m



※もし何か書きたかったことを思い出して、書き足すことがあったら、「追記」の形でこの記事に追加するかもしれません。




良かったら投票お願いします!!

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへJ.B. Antenna -URAWA RED DIAMONDS-へ人気ブログランキングFC2ブログランキングblog Ranking

コメント

そうですね、いいご意見だと思います。
僕も常々、芸術・文化は教育とは切り離して考えるべきだと思ってました。
考えてみたら、スポーツも一緒ですよね。
まぁ今の文部科学省が簡単に手放すとは思えませんが^^;

ぽんさんへ
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね!文科省がなかなか手放す気はしないですよね!もし独立したとしても、それを頭の固い人たちが運営できるかも未知数ですし...
でもやっぱり芸術・文化・スポーツは教育とは切り離して欲しいですね!
また遊びに来てください☆
非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング