fc2ブログ

ベストメンバー規定について考える

更新するの久しぶりになりました。



最近話題になっているベストメンバーについて考えたいと思ったので書いてみることにします。

まずはベストメンバー規定について!
ベストメンバー規定

直前の5試合の先発が6人以上いないといけないらしいです。
そして驚くことに、罰則として最大2000万円の制裁金や勝ち点の剥奪もできると書いてあります。
この規則は2000年に福岡のピッコリ監督がナビスコでメンバーを大幅に入れ替えたことをうけて作られました。

しかし、現代の世界サッカーを見渡す限りそんなこといってる国なんてどこもありません。
今年はナビスコの柏、リーグ戦の川崎、さらに天皇杯の札幌、京都、仙台、東京Vが近い形をとりました。

柏の場合はリーグ戦がスタートして間もなくだったためにベストメンバーが採用されなかったために、大幅なメンバーチェンジしました。
J1に昇格したての柏はリーグに残ることが第一の目標。
全力でリーグに迎えるためにとった行為でした。
事前に確認を受けた協会もOkをだしての実施でした。

川崎の場合、リーグは正直言って優勝はかなり厳しい状況下にありました。しかしACLは準々決勝まで勝ち進みタイトルに手が届くところにいました。
もちろんサポーターとしては取れるタイトルを1つでも多く取ってもらいたいものです。だからこの川崎の行動は世界基準だといえるでしょう。

しかしJリーグは怒りました。川崎も柏同様、協会に相談してたし何よりも規定を破ったわけではないのに...
JリーグとACLの平行についてはあまりメンバーの入れ替えのない浦和よりも川崎のほうがより世界基準に近いと思います。
しかし、結果は皮肉なことにその反対となって川崎は矢面に立たされることになりました。

J1昇格を目指す4チームは水曜日のリーグ戦を考えて、天皇杯には主力をほとんど出しませんでした。
そして見事に4チームとも敗退しました。

しかし、「カップ戦ではよくあること」ということで、川渕キャプテンの見解はOKでした。


ではいったいベストメンバーとは何でしょうか??

僕が思うにはピッチに立っている選手こそがその時点における監督の考えるベストメンバーだと思います!!
疲労の具合や調子を見て選んだ先発または交代選手こそがベストメンバーだと思います!!

例えば昇格組みの場合はまずはリーグに残ることが第一目標だし、J2のチームはJ1にあがることが第一目標だし、もっと上のクラブは1つでも多くタイトルを獲得することが目標なわけです。
チームの目標があってそれにより近づくために何をしたらいいか?
それを実現するためにカップ戦をあきらめたり、リーグ戦で休ませたりはもちろん当然だと思います。

サポーターとしてはメンバーがどうでありチームを応援しているわけで、その出たメンバーを最大限サポートします。
別に名前でサッカーやってるわけじゃないし、誰が出てもチームの名前を背負ってプレーするわけです。
そして、川崎の行動はとっても立派だったと思います!


そろそろ「ベストメンバー規定」について議論する時がやってきたのではないでしょうか??

長いこと下手な文章を最後まで読んでくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m

良かったら投票お願いします!!

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへJ.B. Antenna -URAWA RED DIAMONDS-へ人気ブログランキング
blog Ranking

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング