【旅行記】数週間ぶりの中東アゲイン! @UAE 2017.12.8~12.11

せっかくなのでぼちぼち更新。
なんかもうすぐ2018年のシーズン始まっちゃうのに。。。というのもあるけど(笑)
きっと気が向いたらサウジとか上海もアップします。
やっぱこうして残しておくと後からきちんと振り返れるのよね、と突然思ったので(笑)
そんなわけですっかり1年くらい更新してなかったけど更新。

【旅程】
2017.12.08~2017.12.11@ドバイ&アブダビ(UAE=アラブ首長国連邦)

1日目(2017年12月8日~9日)
22:00 エミレーツ航空EK319→ドバイ国際空港→(バスでアブダビに移動)→シェイクザイードモスク→クラブワールドカップ 浦和レッズvsアルジャジーラ@シェイクザイードスタジアム→宿泊ホテル

2日目(2017年12月10日~11日)
アブダビ→(バスでドバイに移動)→ドバイモール→ブルジュハリファ→ジュメイラモスク→イバンバットゥータモール(w/世界一きれいなスタバ)→ブルジュハリファ(夜景)→2:55 EK318ドバイ国際空港→成田空港

【事前予約】
・航空券
 トラベルコが便利だった。ACL優勝後、トラベルコで検索してやすそうな便を予約。
 サブライスというHIS系のとこが安かった。
 試合がアブダビなのでアブダビ便が良かったけど、直行便の時間的な面と値段的な面で、今回はドバイ経由で。

・ホテル
 いくつかのサイトを見て一番安いとこで。
 対して高くなかったので、スタジアム最寄りのホテルをチョイス

・バス(ドバイ⇔アブダビ)
 エミレーツ航空の搭乗者はドバイ⇔アブダビ間の無料バスが運行中
 ただ旅行会社経由で予約した場合は、バスの予約も旅行会社経由でしかできずめんどくさかった。
 エミレーツ航空に電話したら旅行会社経由でよろしくといわれてしもうた。

・wifi
 これもすっかり旅の予約に欠かせないもの
 現地で借りる手もあるみたいだけど、自分はかってわからないので日本でレンタル

・ブルジュハリファ
 ネットから時間指定で事前購入できる。
 当日行って入れないのも嫌なので、事前購入。

・両替
 ACL決勝の時にUAEデイlルハムあまってしまったので、日本では両替せず現地で。
 結果的には正解。レートを見ると当然のように日本の空港よりドバイの空港のほうが有利だった。
 (もっとよかったのはカードを使用した時のレートだったけど・・・笑)

○1日目~2日目
・日本の深夜に成田を飛び立ったので、ドバイには早朝に着。
 荷物がなかなか出てこなくてちょっと焦った。
 とはいえバスの発車時間まではかなり時間あったので両替してからロビーでゆっくり。
 なんか数週間前に同じような長時間フライトしたおかげで、今回は飛行機の中でゆっくりと寝ることができた(笑) 慣れた!

ドバイの空港広かった。ターミナル間は自動運転の電車だった。
ドバイ空港
ターミナル間の電車の乗り場
ドバイ空港
ターミナル
ドバイ空港

ドバイ→アブダビにはエミレーツ航空のバスに。
エミレーツ航空のバス

なんか点呼とってたけど、窓の外にはたくさんのバスに乗れない浦和サポが…(笑)
後日談だけど、やっすい合宿用みたいなふそうのバスが提供されたみたい・・・
車窓からは中東っぽさ。街中でも数多く国旗が掲げられているのを見つけた。
これも後日談だけど、UAEのナショナルデーが12月2日だったみたいなんだよね。
インターネットシティのマイクロソフトのとこ。このあたりはオラクルとかそういう系の会社があるみたい。
街中その1
街中その2

移動中、三菱自動車の広告を発見!
三菱の広告

アブダビといえばやっぱここ!
つい数週間前にも来たけど、やっぱり美しい!!
シェイクザイードモスク。
シェイクザイードモスク1
シェイクザイードモスク2
シェイクザイードモスク3
シェイクザイードモスク4
シェイクザイードモスク5
シェイクザイードモスク6
シェイクザイードモスク7
シェイクザイードモスク8

おなかすいたのでスポンサー様でお食事
KFC

ということでホテルに。
チェックインが大変だった。
まず何度調べてもらっても、「already checked in」といわれ・・・
で、いろいろ聞いてくれた挙句、事前に荷物預けた時にチェックインされていたらしい。
デポジット払ってないし、そもそも名前を告げていないのに・・・謎(笑)

そんで、やっとホテルの部屋を開けた瞬間、中から声が・・・
どうやら日本人がいたみたいだけど、ほんまに殺されなくてよかった。
フロントでもらったカギで開けたら中に人がいるって自分もびっくりだけど、それ以上に中にいた方は怖かっただろうな(;´・ω・)
ホテル

若干充電と仮眠をとって徒歩で目の前のスタジアムに。
試合内容は割愛。
入場はかなり厳重。上海はゆるかったけど、広州の時より厳しかった。
なんか目の前の女性がお土産で購入したドームのお土産が水があるからダメって取り上げられてた。
ペットボトルは中で5AED、だけどキャップ外されるので不便極まりない。
主だったスタグルはポップコーン(しょっぱかったw)
シェイクザイードスタジアム
スタグル!

カサブランカサポーター1
カサブランカサポーター2
パチューカで出場していた本田△
試合後の浦和の選手たち。

ホテルがライトアップされていてきれいだった。
ホテルのエレベーターでパチューカの服着た人に「どうだった?」と聞かれ、
負けちゃった…応えると「まじかよ!!」という反応だった。。。
後から聞いた話だとパチューカの選手だったらしい(笑)
夜のホテル2


翌日は朝からホテルからタクシーでバス乗り場まで移動
女性ドライバーだった。
そんで例のエミレーツ航空のバスでドバイに。
帰路、世界一の額縁を車窓から。
世界一の額縁

ドバイの空港で手荷物を預けてメトロで市内に。
一日乗車券を購入。
機械でもクレジットカード使えた!
券売機

ブルジュハリファのおひざもと、ドバイモールへ。
書店でキャプテン翼フェアやってた。
まあ紀伊国屋なんだけどね(笑)
キャプテン翼

前日はKFCだったので、この日はマクドを。
アラビア何とかというやつ。
マクドナルド

このドバイモール、中にどでかい水族館があった!
ドバイモールの水族館
ドバイモールの水族館

さらにスケートリンクもあり!
スケートリンク


そしてブルジュハリファに!
高い!
ブルジュハリファからの景色
ブルジュハリファからの景色

影も長い!
ブルジュハリファからの景色 影

ギネスの認定書も
ギネス認定書

つくった方々なんですかね!?
降りたところにたくさんありました。
建築者??

下から見上げるととにかくどでかい!
写真に収めるのがやっと!!
ブルジュハリファ

せっかくなので地球の歩き方で調べた「ドバイで一番美しい」らしいジュメイラモスクに。
タクシーで移動したんだけど、ドライバーに怪しまれて、「なんでモスクに行くんだ!」的な。怖かった。。。
しかもドライバーいわく、ジュメイラモスク意外にもいいとこたくさんあるって。。。
結局目的日には着いたけど、かなり高額請求された(;´・ω・)
ジュメイラモスク

街中には公衆電話
公衆電話

そしてやっぱりマンホール
マンホール

再び電車でちょっと街はずれのイバンバットゥータモールに。
ここは世界一美しいともいわれるスタバがありました!
スタバ1
スタバ2

サンリオのお店もありました!
サンリオ

街中に戻ってきて夜のブルジュハリファ!
夜のブルジュハリファ

最後は電車でドバイの空港に。
このドバイメトロはなんでも日本の技術で無人運転をしているのだとか。
前方から

駅のホームはやや狭かったけど、各表示はわかりやすかったです!
改札

駅表示

駅の中

そんなわけで唐突な思い付きの更新は終わり。
平昌五輪見ます!
かなり長くなってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング