スポンサーサイト


長崎平戸。教会を訪ねて。 【旅行記】福岡→長崎 2016.07.02~2016.07.04

3連休が取れたので、長崎観光を!
ここんとこ数年J1には福岡か鳥栖がいるおかげで割といろいろと観光させてもらっているので、
今回はレンタカーをプラスして長崎の平戸をメインに。
100名城の平戸城登城を第一目的に教会などを巡ってきました~(*´▽`*)

○旅程
2016.07.02~2016.07.04
1日目(2016年7月4日)
7:25 JAL305 羽田空港→9:10 福岡空港→(休憩=待ち合わせ)→やまや→おおやま→(暑いので休憩!笑)→レベルファイブスタジアム→祝勝会→ホテル

2日目(2016年7月5日)
特急みどり 7:29博多駅→ 9:25佐世保駅 -- レンタカー -- →道の駅昆虫の里たびら→平戸城→幸橋→寺院と教会の見える風景→平戸ザビエル記念協会→オランダ商館→紐差教会→宝亀教会→田平天主堂→最教寺→たびら平戸口駅→佐世保市内

3日目(2016年7月6日)
三浦町教会→海上自衛隊 佐世保史料館→佐世保バーガー(ビッグマン)→長崎空港 16:50JAL614→羽田空港 18:40

○事前予約
色々と比較した結果JALでもろもろ予約。
発着空港が代わるためやや割高に。
ついでにレンタカーも予約。
レンタカーは九州の復興キャンペーンと重なって割安に。

○観光
1日目は友人との待ち合わせ、ナイトゲーム、暑いと要素が加わったので観光はなし。
その分、おいしいものを堪能しました!
今回のメインは100名城登城を目指す平戸城。
と、長崎の教会群。

○1日目
この日は食がメイン!
ついたらとんでもなく蒸し暑かった(;´・ω・)

博多駅近くのやまやへ。
とりあえずgoogle mapに騙された(笑)
やまや

席に着くとそこには明太子のひみつなる本が。
明太子のひみつ

定食1000円。
肉は厚みがあっておいしかった。
定食

おいてある明太子と高菜の食べ放題!!
明太子

その後、博多駅の中のもつ鍋おおやまへ。
ここでこの日鳥栖で試合があった東京サポと合流して昼からお酒。。。(笑)
飲んでしゃべってってしていたら写真撮り忘れた。。。(;゚Д゚)

そんなわけで博多駅からタクシーに乗ってレベルファイブスタジアムへ。
渋滞していて意外と時間がかかった。
アビスパの応援タクシーなら定額2000円、そうでなくても2200円弱でした。

試合については別で更新したこちらを
【観戦記】10人で逆転! 明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第1節 vs福岡@レベルファイブスタジアム 2016.07.02

試合後はもつ鍋。
予約していただいて博多駅近くのいい雰囲気のお店で食事しました~!
お鍋

試合が9時に終わったので、博多駅に移動して飲み始めたのが22:30。
必然的に終わったのは1時近く。
この時点で少しだけ次の日7:30に特急に乗ることをあきらめていた。。。笑

○2日目
しかし!!
旅行は楽しいものだ。
朝なんとか起きて博多駅から佐世保行きの特急みどりに乗車!
博多駅で駅弁でも買えばよかったんだけど、そこまで頭回らず。。。

特急みどり

佐世保行き

佐世保駅に到着!
佐世保駅はJR最西端の駅だそうです。
佐世保駅

佐世保駅のコンコースには「貧乏が去る像」なるものが。
これ完全にキングボ○ビー(笑)
貧乏が去る像

いろいろ調べてみると、どうやら本家のハドソンが佐世保に寄贈したものみたいですね。
つまり本物だったみたいです(笑)
JR予讃線の鬼無駅とか妙泉寺にもハドソンが寄贈した像があるようですね!

平戸に向かう途中に道の駅昆虫の里たびらで休憩
佐世保から平戸までは車で1時間もかからないくらい。
信号少ないし、西九州自動車道のおかげで割と早い。
昆虫の里たびら

そんで平戸城の登城に成功!
ただ雲が低くて遠くまで見晴らせなかったのが残念(;´・ω・)

平戸城
平戸城

最上階から。雲が重たかった。。。
最上階から

北虎口門
北虎口門

乾楼
乾楼

見奏楼
見奏櫓

で、車で下山してコインパーキングに駐車。
幸橋
幸橋

近くのイギリス商館跡
イギリス商館跡

三浦按針の館
三浦按針の館

寺院と教会の見える風景
寺院と教会の見える風景

平戸ザビエル記念教会
内部も見学できますが、撮影禁止。
ステンドグラスがきれいな教会です(*´▽`*)
平戸ザビエル記念教会

平戸ザビエル記念教会

フランシスコザビエル記念像

で、歩いていたら見つけた平戸の資生堂。
なかなか風情があるたたずまい。
平戸資生堂

ちょっと移動してオランダ商館
時間的な余裕がないため、外装の写真撮影のみ。
オランダ商館

このオランダ商館の反対側を見ると、
平戸大橋と平戸城が見えました~(*´▽`*)
平戸大橋

平戸城

ここからは車で40分程(だっけ?)移動して紐差教会へ。
ここに来るとやたらと晴れていて真夏のようだった!
たまたま現地のガイドさんが来て色々と説明をしていました。
見学は15時までだったので注意。
紐差教会

紐差教会

そんで車で10分ほど移動して宝亀教会へ。
宝亀教会に至る道が狭くてレンタカー運転するのちょっとビビった(笑)
宝亀教会

宝亀教会

宝亀教会

宝亀教会から平戸大橋方面に戻る途中でぱしゃり。
埼玉県民は海を見るとテンションが上がる~!!
海

田平天主堂へ。
事前予約したので、時間通りに行ったけど正直あまり予約した時間は関係なさそうだった。。。
同じ時間に来た方はみなさん予約してなさそうで受付でどこから来たか聞かれてた。
田平天主堂

田平天主堂

田平天主堂

田平天主堂

長崎市内になる大浦天主堂もそうですし、
今回の紐差教会、宝亀教会、平戸天主堂もそうですが中は撮影禁止。
どこの教会も内部はステンドグラスがきれいですし、とーっても素敵なところなのでぜひ観光をお勧めできます(*´▽`*)

そんなわけでもう一度、平戸大橋を通って最教寺へ。
「西の高野山」ともいわれる由緒あるお寺です。
霊宝館、三重塔の拝観時間は過ぎていたので、境内のみ見学しました~!
最教寺

少し移動して日本最西端の駅、松浦鉄道のたびら平戸口駅へ。
実際はゆいレールの那覇空港駅が最西端駅なんですかね。
たびら平戸口駅

たびら平戸口駅

たびら平戸口駅

たびら平戸口駅

中には鉄道博物館があります。
たびら平戸口駅

猫がいい感じで寝ていました~
たびら平戸口駅

で、このモニュメントは何??
たびら平戸口駅

夕暮れ時の海
平戸大橋のすぐ近くからの眺め。平戸城が。
海

海

そんなわけでこの日は佐世保に戻りました~!
レンタカー返すのにガソリン代ぼったくられる(131円/L)し、領収書もらい忘れるしなかなかひどかった。
まぁぼったくられたというか自分がきちんとGSの表示見てなかっただけですけど(笑)
ゆっくりしすぎて返す時間ぎりぎりになってしまった。。。

○3日目
この日は夕方の便で帰る予定だったため、観光は午前のみ。
しかも遠出はせず、佐世保市内を。
長崎空港は結構アクセス悪いなと。

佐世保駅から歩いてすぐのところにある三浦町教会。
階段上るのに息切れしました。。。
ここも中はすごく美しい。
三浦町教会

三浦町教会

三浦町教会

三浦町教会

海上自衛隊佐世保史料館に向かうために四ヶ町商店街を。
ここは隣の三ヶ町商店街とつながっていて全長960mもあるそうです。
直線に繋がったアーケード街としては日本一を誇る長さだとか。
とにかく長かった。
初めてワッツの100円ショップを見ました。
四ヶ町商店街

三ヶ町商店街

四ヶ町商店街 ワッツ

そこをぬけると旧海軍橋記念碑と、旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館(現佐世保市民ホール)が
旧海軍橋記念碑

旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館

そんで、やっと着いた海上自衛隊佐世保史料館。
館内は基本的に撮影禁止。
いろいろと自衛隊の歴史や映像を見ることができます~♪
海上自衛隊佐世保史料館

海上自衛隊佐世保史料館

海上自衛隊佐世保史料館

旅のしめは昼飯に佐世保バーガー。
商店街近くのビッグマンさんで。
バンズの厚みがすごい。ポテトもおいしかった~!
店内には有名人のサインがぎっしりとありました。
掲載していいか確認忘れたので、載せませんが。。。
おじゃマップも収録できたみたいで、ステッカーが貼ってありました~!
DSC08687.jpg

DSC08689.jpg

DSC08699.jpg

そんなわけで観光は終了!
佐世保駅から長崎空港へバスに乗車。
途中、ジャパネット(本社?)を発見!
大村線の千綿駅付近は海のすぐ近くでとってもいい風景でした。
バスの中から見るだけでも素敵!これ電車乗ってたらいい感じかなと。
youtubeで美しい動画を見つけたので載せときます!
それと新幹線の建設も着々と進んでいるようでした~♪
DSC08720.jpg



DSC08727.jpg

長崎空港では時間があったので飛行機眺めていました。
空港にはV・ファーレン長崎の自販機が。
そしてめったに見ることがないORCオリエンタルエアブリッジの飛行機が!!
自販機

ORCオリエンタルエアブリッジ

ソラシドエア

帰りの便

長崎空港を離陸してまもなく左側にはV・ファーレン長崎のホームスタジアムである、長崎県立総合運動公園陸上競技場が見えました~!偶然にも空撮に成功!!
長崎県立総合運動公園陸上競技場

そんなわけで勝ち点取ったし充実した3連休となりました。
旅の記録は以上です~!
超不定期更新ですが、また何かあれば更新します~(*´▽`*)


自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ
ブログを作るならこちらブログ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

電力使用状況&電気予報

カウンター


値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

天気予報

ランキング

FC2ブログランキング
