スポンサーサイト


【観戦記】10人で逆転! 明治安田生命J1リーグ 2ndステージ第1節 vs福岡@レベルファイブスタジアム 2016.07.02

福岡vs浦和

蒸し暑い中、10人になってからの逆転勝利!
内容は改善点があるものの後半戦を勝利で飾る!!


明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第1節
2016年7月2日(土)19:05キックオフ・レベルファイブスタジアム
アビスパ福岡 1-2(前半1-1) 浦和レッズ
得点者:23分 ウェリントン(福岡)、43分 那須大亮、64分 興梠慎三
入場者数:18,509人

まず、暑い。
開門前後にさっと通り雨。これが最悪。
ちょっとの雨だもんだからとにかく高湿度。
ほんとに天然のサウナ。
じとーっとした劣悪な気候でした。
前半が終わった時には着ていたレプリカが汗でびっしょりになっていました。

前半、福岡がある程度は出てきたので、ボールはまわせる展開に。
サイドチェンジも数回あったものの、福岡陣内深くまでは進行できず。
武藤のおしいループがあったけど、
サイドからの攻撃は相変わらず実らないし、いつもの浦和な展開。

そんな中でロングボール1発のカウンターで抜け出されてあっさりとPK献上。
そもそものあれ簡単に前に蹴られるような甘さがあっちゃまずいし、
DFとしてははっきりマークできてなかったのかなと。
その後も数回、福岡の金森には突破されている場面があったので、この試合の前半の守備はいいとは言えない。

で、カバーに入った槙野はあっさりとPK献上。
現地で見てる時はなんでファールなんだよ!?くらいの勢いだったけど映像見ると明らか。
相変わらず槙野は手癖が悪い。
真っ先に手が出ちゃうんだよね。

個人的な話だけど、自分がプレーしてた時含めて手癖が悪いやつは大っ嫌い(笑)
フットサルとかでもつかんでくる奴いるけど、知らん奴なら真っ先にぶちぎれる(笑)

あのシーンは前に体入れられてしまったから対応が難しいシーンだけど、
グレーにからだぶつけるとか、コースに足出すとかの対応が正しかったのかなと。
特に審判は後ろから見てるわけで、手が出ているなら真っ先にファールは取られてしまう。

ただラッキーだったのは、数的有利に立ってしかも先制点までゲットした福岡の戦術が消極的だったこと。
結果論かもしれないけど、福岡は先制後、後ろにドン引きするのではなく、
積極的にラインキープして守備に出てきたほうが良かった。
浦和としてはただでさえひとり少なくなってるのに、走らされる回数が増えれば体力的ダメージも増えたし、
なにより一人少ないことで浦和らしいボール回しはさらに苦戦することになったのに。

結果的に逆転負けを喫した福岡。
審判にレベルのせいでやや隠れてしまってるけど、戦術や選手のパフォーマンスが良くなかったのは確か。
いくら浦和とはいえ、10人のチームにホームで逆転負けするってのは相当悪い状態なのかと。

そうこうしているうちに、プレーとは関係ないところで関根が掴まれてもらったファールから、那須のヘッドで同点。
時間帯的にもありがたい得点だった。
那須が入ったことで飛躍的にセットプレーが良くなった。
もちろん柏木のボールの質もよかったけど。
こういう試合はセットプレーで活路を見いだせたのは大きい。
福岡からするとせっかく虎の子の一点をあっさり追いつかれた形になり、チームの勢いがでた形かな。

後半も同じような展開に。
ただ、浦和はひとり少ない中でほんとうに興梠から守備がんばってたし、
チームとして戦ってた。
武藤も忠成もかなり追ってくれたし、前線の選手があれだけおってくれたら後ろの選手もやるしかないよね。
そんなわけで興梠のゴラッソ。

柏木のリスタートにうまくタイミング合わせて、
反転してのゴール。
興梠らしい、ボディバランスと、いいシュートでした。
興梠はやはりああいう少し難しいくらいのほうが得点につながりますね。

そんで最後の最後はよくわかんなかったけど勝利。
水輝が退場してました。

この試合、なかなか審判がクローズアップされる回数が多かった。
池内主審はもう少し選手とコミュニケーションしたほうがいい。
それと細かいところで注意するのは悪いことじゃないけど、
選手の感情を逆なでするような感じになってるのかと。
もう少し試合をコントロールしない限り、今後もJ1とかの試合では厳しいかも。

そんなわけで10人になってからの逆転勝利☆
後半戦もアウェーで白星スタート!!

それにしても福岡のホスピタリティ。
試合前の選手紹介は一切聞こえなかったけど、
興梠の五輪選出はビジョン表示されるし、試合後もMVPかなんかで興梠がなんかゲットしてた(笑)
勝ち点だけでなくお土産までくれるとは福岡は優しい。

○試合関連写真
試合前はやや風が。
福岡vs浦和 フラッグ

長い時間ビジョン表示されていました。
浦和サポへの歓迎。
だいたいこれが出ても大きなブーイングが出るスタジアム多いけど、レベルファイブはそんなにブーイング聞こえませんでした(笑)
ようこそ福岡へ

浦和のスタメン紹介
スタジアムの音声が小さすぎて全く何も聞こえず。。。
山形のくらいとは言わんけど、せめてゴール裏にスピーカー設置してくれ!
浦和のスタメン紹介

さわるな危険と西川
さわるな危険

ウォーミングアップ開始!
ウォーミングアップ開始

地元福岡での彩ちゃん(*´▽`*)
彩ちゃん1

彩ちゃん2

彩ちゃん3

レベルファイブってこれの会社だったんですね!
ウォッチ!
ネーミングライツでもこれなら割といい感じで宣伝できているのかと!
ゲート1

ゲート2

ゲート3

ゲート4

ゲート5

男子トイレ

福岡の幕

総選挙されていました(笑)
選挙公示

邦本

堤

濱田

レベルファイブはスタジアム内でペットボトルを販売していました。
自動販売機

福岡サポーターは100出場選手祝いと亀川の五輪メンバー選出を祝う幕を掲出。
まあほとんどの時間で上を向いているもんだから、撮影しにくかった。。。
そんで福岡って毎回黄色い幕だよね。幸せの黄色い横断幕。
福岡サポーター

福岡サポーター

福岡サポーター

福岡の亀川とともに、五輪メンバーに選出された興梠にも選出の表示と花束贈呈が行われました。
ありがとうございます~(*´▽`*)
興梠の五輪選出祝い

花束贈呈

試合前の円陣
円陣

PK献上後。
PK献上後

最終スコア!
スコア

選手挨拶
選手挨拶

武藤

福岡の夜に♪
福岡の空に。

煌めくレベルファイブスタジアム
煌めくレベルファイブ



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ
ブログを作るならこちらブログ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

電力使用状況&電気予報

カウンター


値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

天気予報

ランキング

FC2ブログランキング
