fc2ブログ

【観戦記】最低限の勝ち点1 明治安田生命J1リーグ1st第6節 vs横浜Fマリノス@日産スタジアム 2016.04.10

最低限の勝ち点1。
広州恒大戦から中4日。
連戦の中で、昨年苦しめられたマリノスとアウェーで最低限の勝ち点ゲット。
内容は確かにそこまでいいとはいいがたいけど、ポジティブな勝ち点1。
こういう積み重ねは大事。よく粘った。

明治安田生命J1リーグ 1stステージ第6節
2016年4月10日(日)13:05キックオフ・日産スタジアム
横浜F・マリノス 0-0(前半0-0) 浦和レッズ
入場者数:38,382人

事前報道で疲労が心配された柏木はスタメン。
ズラタンはベンチ外。
久しぶりに石原がベンチ入りしました。

横浜FMは前から出てくるのかなとも思っていたけど、
ふたをあけてみると前節の甲府と同じでブロックを作る戦術に特化。
ただ甲府と違って前線には外国人FWに加え、快速の遠藤が裏を狙う展開。
序盤、横浜FMはなんとなく浦和のマークをつかみきれてないようだった。
裏に抜ける武藤、横への大きなサイドチェンジ、ボール奪取後の素早いつなぎ。
細かい部分を含めて立ち上がりから浦和が主導権を握る。
もう少し横浜FMにボール持たれるかなとも思ったけど、
中村俊輔が守備に奔走してたり、サイドに流れても浦和の厳しいチェックでなかなか厳しそうだった。
ただ時折縦パス入れたり、中村がフリーでボール持つシーンがあってそれは脅威にもなった。

そんな中でも前線の興梠、武藤、忠成が積極的にボール追ってくれるのは心強いね。
特に俺的MOMは忠成。
前半のカウンターくらったシーンに全力疾走で戻ってきて背後からスライディング。
きれいにボールを奪取!
同じようなシーンは後半にも1回。
得点こそ生まれなかったけど、こうして前線の選手が献身的に守備に奔走していることはもっと評価されていい。
忠成はほんとうにチームのことを思ってプレーしているよ(*´▽`*)

前半は大きなサイドチェンジと縦パスからのテンポアップが効果的だった。
今シーズンの浦和は縦パスがいいスイッチになっている。
これも前線の選手がお互いを思っていい位置とタイミングでサポートしてるからなんだよね。
それでも横浜FMの守備をぶち壊すことはできずスコアレスな前半。

横浜FMの狙いはあまりわからないけど、
少なくとも横浜FMファンはなかなか焦れた展開だったんじゃないかなー。
結局試合を通して単発のカウンターを除くと、
横浜FMは80分あたりにボールを支配して攻撃で期待以外はほとんど自分たちのペースで攻撃できた時間帯はなかったわけだし。

まあ結局のところ浦和の課題はこうしてブロック作られてた時にいかに得点するか。
甲府はひとり退場してやや緩くなったところを崩せたけど、横浜FMは甘くない。
簡単にそのブロックが崩れることがなかった。
特に浦和は柏木が交代後には効果的な縦パスが入らなくなってしまって、
結果的に横浜FMのブロックの外でしか戦えなかった。

もう少しおもいっきりミドル打ってもいいし、
サイドに効果的にふれたならクロスを上げてもいい。
もちろん早いボールで。
あとはリスクマネージメントとセカンドボールの意識があればいいのだから。
特に今日の横浜FMは守備も攻撃もそこまで全体が魂魄なわけではなかったのだからなおさら。

そんなわけで結果はスコアレスドロー。
タイ帰りの広島が鹿島に大敗したり、中国帰りのFC東京が柏に敗戦するのを見ると
昨年苦しんだマリノスにアウェーで勝ち点1とれたのは最低限の結果じゃないかな~!
昨年1年を通じておそらく一番「全く何もできなかった」感覚になった、この日産で横浜FMとドローになったは成長の証。
しかもこれだけボールを支配して、しかも惜しいシーンをいくつも作ったのだから。
しっかり体も頭もリフレッシュして来週しっかりホームでサポートしたいですね(*´▽`*)

<超余談>
駒井さん、CKはもっと強いボール蹴ろうよ。。。(笑)



日産スタジアム~!
日産スタジアム

日産スタジアム

ウォーミングアップ開始!
ウォーミングアップ開始

横浜Fマリノスサポーター。
きれいなトリコロール。
まるでフランス代表の試合を見ているようだった(笑)
マリノスサポーター

マリノスサポーター

マリノスサポーター

マリノスサポーター

マリノスサポーター

松田

横浜Fマリノスvs浦和レッズ
横浜Fマリノスvs浦和レッズ

フラッグ

中村俊輔のなんか。
これ英語じゃなきゃダメなのかなー。
中村俊輔のなんか

ボールのゆくえにご注意ください。と言われても日産のこのピットの距離じゃ相当なホームランじゃないと届かないと思う。。。笑
ボールの行方。。。

審判紹介。
マッチコミッショナーと審判アセッサーはささっとビジョンで出て消えてしまったので撮影できず。
審判アセッサーは片山さんだった。
主審:松尾一
副審:西尾英朗、植田文平
4th official:柿沼亨
審判

火曜の広州恒大戦後に遠藤コールをされた遠藤航。
なんか表情がつかれてそうだったんだよね~(;´・ω・)
相当疲労がたまっていそうで。。。
遠藤航

久しぶりにベンチ入りした石原。
いしはら

試合直前。
マリノスはいつものビッグフラッグ。
試合直前

試合直前

ピカチュウ
ピカチュウ

ピカチュウ

ピカチュウ

火曜の広州恒大戦のときから杖をついているミシャ監督。
余り状態が良くなさそう。。。
少しでも良くなってほしいな~!
テクニカルエリアにはミシャのために椅子が準備されていました(笑)
ミシャ


ミシャ

ミシャ

ハーフタイムあけ。
高木がひとりひとりの選手を鼓舞していたのが印象的だった。
高木×森脇

高木×武藤

後半開始前。
先に出てきた浦和の選手たちはピッチ上で何やら会話をしていました。
後半開始前

そんなわけで試合終了。
横浜FMの強固なブロックを最後まで打ち破ることをできることができませんでした(;´・ω・)
試合終了

試合結果

森脇はかなりやり切った感がありましたね。
コンディション的にきつかったんでしょうかね。
よく最後までファイトしてくれました!
試合終了森脇

そんなわけで悔しいけど前向きに。
こういう積み重ねをしっかりしてトップについていきたいですね!
まずは心も頭もリフレッシュして来週のホームでまたいい雰囲気をつくりたいですね(*´▽`*)

場所や並びなどありがとうございましたm(__)m

自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ
ブログを作るならこちらブログ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング