スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PM2.5に屈する 【旅行記】広州(中華人民共和国) 2016.03.16~2016.03.18

いつもアウェーに行くと結構観光してるにもかかわらず、
書いたことなかったので、今回は趣向を変えて。
国内では名古屋よりあっちだとだいたい3連休にして観光楽しんでますが、
いままでこういうの書いたことなかったのでトライも込めて。

○旅程
2016.03.16~2016.03.18@広州(中国)

1日目(2016年3月16日)
8:50 JL87羽田空港→広州白雲空港→集合ホテル→広州天河体育中心(広州恒大vs浦和レッズ観戦)→集合ホテル→宿泊ホテル
2日目(2016年3月17日)
ホテル→朝マック→中山記念堂→西漢南超王墓博物館→陳氏書院(陳家祠)→正佳広場→天河体育中心→広州塔→ホテル

3日目(2016年3月18日)
ホテル→聖心堂→界隈散策→ホテル→広州白雲空港 JL88→羽田空港

本当は試合の前日に余裕をもって中国に入国するつもりが仕事の兼ね合いで当日に。
おれは月曜あたりから内心ひやひやしてたけど、同行者が楽天家でよかった。助かった。

○事前予約
・航空券
いつも使わないようなサイトで格安で購入。eチケットのやり方すっかり忘れてた。
予約時にマイル登録できなかったんだけど、当日のチェックでマイル登録できたので問題なし。

・wifi
いろいろな手を使って安くなったグローバルwifi
LINEは使えたけど、twitterやgoogle、FacebookはGFWの前に完全に屈する(笑)
こっちでVPNとか使えるようにして言ったけど、あっちでうまくできず結構SNSできず。
ほかの手段を使えばよかったと後悔(笑)

・ホテル
航空券とともに某サイトで予約。
海外は1人単位ではなく、1部屋単位で値段が架かるので日本より比較的安くなったかも。

・その他
中国なのでPM2.5対策のマスク
100円均一とかで売ってるおしぼり(海外だとないことが多いので)
特別に準備したのはこれくらいかな。あとはいつも通り。


○観光
1日半しかないので、広州市内観光を優先。
おみやげは安い(と思われる)現地のスーパーで購入。
やっぱり観光地とか空港とかだと割高なので。。。
ほとんどノープランだったけど、とりあえず片手には地球の歩き方、
そして携帯電話には指さし中国語アプリを事前にダウンロード。
結果的にほとんど指さし中国語は使わずに、
身振り手振りやかたことの英語で大丈夫だった。
特におれはなぜか現地の人に中国人に何度も間違われた(笑)
がーっと中国語で話されても数年前に学んだ簡単な中国語しかできない。。。

○1日目
広州白雲空港
ここでの入国審査の時間がちょっと不安だったけど、
幸いほかの便の到着がなかったみたいで、自分たちの前に列はなし。
日本の出入国と同じくらいの時間でささっと入国できました(*´▽`*)
んで、入国すると日本でもおなじみの企業の広告が!
マクドナルドのかつ丼はちょっとだけ気になった(笑)
トヨタ

日産

マクドナルド

で、本当は宿泊するホテルに一度立ち寄ろうとも思ったけど、
時間がきわどくなりそうだったので、集合のホテルにGO!
移動は広州の地下鉄を使いました。
さすがに迎えの車は高いし、タクシーは不安だったので。。。

地下鉄を乗り継いで1時間程度で集合のホテルに到着!
集合時間まで1時間近くあったので、受付を済ましてから近くを散歩。
スターバックス、H&M、マクドナルドといった日本でもなじみのお店がありました。
そして日本料理もありました。
ちょうどホテルの前はバス停になっていてひっきりなしに人とバスが来ていました。
集合ホテル

スターバックス

H&M

マクドナルド

日本料理

バス

バス

試合についてはすでにblog更新したのでそちらで。
【観戦記】天河の中心で「We are REDS!!」を叫ぶ ACL3節 vs広州恒大(中国) @天河体育中心 2016.03.16

そんで集合ホテルに戻ったのが23:00くらいかな。
で、そこから宿泊するホテルまでタクシー。
荷物持っていたし、外は暗いし、疲れていたのでタクシーを活用。
結構乗ってたけど、数十元だったのでかなり安い。
で、ホテルに戻ったらデポジット(←これ重要!)があって手持ちのお金がかなり少なく(;´・ω・)
この知識はなかった。。。
そんでようやく部屋に入ったら改装中(笑)
アウェーの洗礼を受けました(笑)
でもそのおかげで部屋変えてくれたし、
そもそも当初予約した部屋よりグレードのいい部屋だったのでそれ以上は何も言いませんでした(笑)

翌朝窓を開けると真っ白。
雨模様だったからか、PM2.5の影響からか知らんけど、ホテル26階からの真っ白な絶景を堪能(笑)
ホテル26階から

○2日目
まず散歩がてら近くのマクドナルドで舌鼓(笑)
マクドナルド

散歩途中にはサブウェイやサークルKがありました。
そして神戸料理(笑)
subwayとサークルk

神戸料理

地下鉄に乗ってGO。
20元で売ってた1日乗車券を買いました。
まずは中山記念堂。孫文の銅像が建っていました。
中はホールになっていました。
ちなみに中に入るには(どこの観光地もそうだったけど)金属探知機のようなものでチェックされます。
中山記念堂

中山記念堂

中山記念堂

孫文

中山記念堂

で、ちょっと歩いて西漢南超王墓博物館へ。
ここでは王墓がそのまま残っていました。
日本ではなかなか見ることがない(僕はいままで吉野ケ里くらいかな??)ので、
興味深かったです。
展示物も多くて広州の歴史っぽいことがちょっとだけ知れました。
入口

DSC05145.jpg

砲台

王墓

王墓内部

次は陳氏書院(陳家祠)に移動。
これ地球の歩き方では陳氏書院って書いてるけど、
現地の案内標識は基本的に陳家祠だったので探すの苦労した。
結果的には駅の目の前だったんだけど(笑)
ガイドブックにあったように屋根がなんかすごい。アート。
陳家祠

陳家祠

陳家祠

お土産用のトランプ。
ちびまる子とか売ってました。
トランプ

この陳家祠の近くでは果物売ってた。
なんか中国っぽくていいな~と1枚(歩きながら撮影)
果物

そんで、一路正佳広場へ。
なんか若者がすごく多かった。
日本で言うと原宿や池袋や渋谷、韓国だとソウルの明洞といった感じだろうか。
地下は池袋の地下のようなごちゃごちゃしててお店が乱立。
上階はブランド物のお店などで少し高級な感じでした。
通路にはクレーンゲームがありました。
正佳広場

正佳広場

UFOキャッチャー

正佳広場

正佳広場

ナイキショップがありました。
ここでは広州恒大のユニフォームなど、中国の複数クラブのユニフォームが売っていました。
価格は日本と同じくらいで1万円程度。
せっかくだから広州恒大グッズを求めていたので、近くの天河体育中心まで行ってみることに。
ナイキショップ


歩いて天河体育中心に(笑)
写真撮れそうな雰囲気じゃなかったので撮りませんでしたが、
スポーツショップで店員さんが本気で卓球してました(笑)
オフィシャルショップは閉店中。
そして怪しいユニフォームを売るお店も。
そんな中、オフィシャルユニフォームを販売しているお店でタオマフを購入しました。
20元くらいだったかな~
天河体育中心

天河体育中心

天河体育中心マンホール

天河体育中心オフィシャルショップ

天河体育中心

で、正佳広場に戻る途中に東風日産の建物を発見。
広州恒大のスポンサーにもなってましたが(昨年のACL決勝のユニフォームスポンサーの件で問題になっていました)こんなにも近くにあるんですね~。
東風日産

おなかもすいたので、正佳広場で食事。
オーダーシートにチェックを入れて先払いのシステムです。
僕らが日本人と分かっているにもかかわらず、
料理を一品サービスで提供していただきました。
本当にありがとうございます(*´▽`*)
お食事もおいしかったです!
満腹すぎて1時間程度お店にいました(笑)
DSC05262.jpg

DSC05253.jpg

DSC05254.jpg

DSC05261.jpg

DSC05263.jpg

で、地下鉄で1駅移動して隣の広州東駅に。
ここではショッピングモールやイオンがあるのでそこで買い物をしました。
やはりどローカルのスーパーだともっと安いかもしれませんが、
安心と信頼のイオンで買い物をすることにしました。
それでも空港や観光地で見た価格よりはかなり安く買うことができたので、
お菓子類やお土産を爆買いしました(笑)
近くには日本でもなじみのあるお店がありました~
無印良品

ユニクロ

一幸舎

元気寿司

最後は広州塔(Canton Tower)。
夜なのでライトアップがきれい...なのですが相変わらずの大気なので一番上までは見ることができず。。。
近くの川をきれいな遊覧船が運行されていました。
そんで地下鉄ではない、電車も走っていました。
広州塔

広州塔

DSC05297.jpg

DSC05302.jpg

ちなみに広州の地下鉄。
入り口では金属探知機によるチェックがあります。
駅はトークン(プラスティック製の効果のようなもの)か1日乗車券を購入して、
改札ではピッとタッチ。
出場の際はトークンは改札に入れて、乗車券はタッチします。
日本の乗車方法に似てますね~
DSC05306.jpg

DSC05307.jpg

DSC05308.jpg

DSC05152.jpg

DSC05153.jpg

○3日目
この日は午後の便で帰国予定だったので、午前中ホテルの近くを少々散歩しました。
ホテルから歩いて1kmほどのところにある聖心堂。
中は撮影禁止。
長崎の大浦天主堂のようなステンドグラスがきれいな内部でした~!
中では熱心な教徒の方々が唱えておりました。

行く途中の公安(笑)
公安

聖心堂

聖心堂

そんで、ホテルに戻るまでの間に界隈を散歩。
現地の方々のためのお店がたくさん並んでいました~
DSC05347.jpg

DSC05345.jpg

DSC05348.jpg

DSC05350.jpg

DSC05352.jpg

DSC05353.jpg

DSC05354.jpg

DSC05355.jpg

DSC05366.jpg

おなかすいたので店頭で小籠包を売っていたお店で食事。
小籠包も麺類もとってもおいしかったです(*´▽`*)
しかも現地の方々をターゲットにしているお店だから安い!!
DSC05363.jpg

DSC05371.jpg

DSC05373.jpg

DSC05359.jpg

街中で撮ったものシリーズ。
・信号
 信号が変わるまでを秒単位で表記しています!
 海外ではたまに見るやつ
信号

・トラック
 積みすぎじゃないかってくらい積んでるトラック
トラック

・海珠橋
海珠橋

広州公衆トイレ
広州トイレ

広州公衆電話
公衆電話

そんなわけで旅の終わり。
広州白雲空港。
広い空港だけどそこまで多くのお店はありませんでした。
DSC05424.jpg

DSC05431.jpg

DSC05426.jpg

DSC05429.jpg

DSC05453.jpg

空港の中にその場で絞ってくれるオレンジジュースの自動販売機がありました。
一杯20元。
買ってみましたが、搾りたてのおいしいオレンジジュースでした(笑)
DSC05435.jpg

DSC05434.jpg

DSC05438.jpg

DSC05440.jpg

DSC05439.jpg

少しでも現地の雰囲気を感じていただければ幸いです!
かなりの長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
観光の際に撮影禁止にはかなり気を配っていましたが、
撮影禁止や掲載禁止などがございましたらお申し付けください。
削除させていただきます。
If there are photos which are able not to be uploaded to the SNS or internet in the blog (this article),
would you tell it to me (from below comment).
I will delete a picture.

浦和のACLを口実に海外旅行するシリーズは3回目。
2013年のタイ(バンコク)、2015年の韓国(ソウル)に続いて3度目の海外。
すべて大都市ですね(*´▽`*)
次はベトナムやオーストラリアとか行きたいな~!!
浦和がますます勝ち進んでほしいぜ~!!

この旅した写真とか載せるやつ、
需要とかあるなら以前のタイ・韓国をはじめ、
日本全国歴訪してるやつ写真引っ張り返して掲載しようかな~!
御意見とかお待ちしています(笑)

【追記】
すっかり書くの忘れたタイトルのPM 2.5。
街中はやはり高性能のマスクが必要かと思いました。
でも不思議とマスクしてるのはほとんど日本人だけなんですよね(笑)
現地の方も海外の方も平気そうでした。。。

1日目、試合観戦をしてホテルに戻ると身に着けていた服が、
すごいなんか化学薬品のようなにおいがしました。
日本に帰ってきてから2週間も経つのに、
たまに鼻の中でこの匂いがよみがえる。
最悪な感じです。

帰国後、点鼻薬を使っても止まらないくらいの鼻水。
お医者さんでアレグラ処方してもらってようやく止まりました。
あれはなんだったんだー!!!!!



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ
ブログを作るならこちらブログ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

電力使用状況&電気予報

カウンター


値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

天気予報

ランキング

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。