fc2ブログ

A sweet win!! 【観戦記】明治安田生命J1 1st-3節 vアビスパ福岡@埼スタ 2016.03.12

5年ぶりの対戦、スコア以上の快勝。
南広場で開催された「春のスウィーツ祭り」くらいの甘いあまーい勝利。
興梠のドッピエッタで埼スタWIN.


明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第3節
2016年3月12日(土)14:04キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ 2-0(前半1-0) アビスパ福岡
得点者:18分 興梠慎三、51分 興梠慎三
入場者数:27,946人

福岡のできの悪さに助けられた部分もあるけれども、
浦和のいいところも存分に出すことができた勝利。
この序盤は内容にも少しはこだわっていきたいところだけど、
前節ホームであんな負け方した後だし、まずは勝ったことがすべて。
ピッチの選手はただがむしゃらにがんばっていましたぜ!

○浦和のスタメン
スタメン発表はDF森脇、遠藤、槙野と前節と同じメンバー。
並びがすんごく重要だったけど、前節の後半の並び=右森脇、センター遠藤、左槙野でした。
やっぱりこの並びのほうがいい。
そんで意外だったのはSH。
この試合は関根が左で、梅崎が左でした。
関根も梅崎もサイドを制圧。
関根は槙野とのバランスも良好だったので、これは宇賀神だけじゃなく左できる選手が生まれたのは大きいなと。
で1トップは興梠、2列目に忠成。
1トップ忠成かと思ったけど、興梠が最前線で、かつコンビネーションがいい忠成が入ることでよりスムーズな流れでした。

○福岡のウェリントン
福岡は「戦術ウェリントン」
まずボールを奪えば彼めがけて長いボールをどかーん。
CBの選手たちが対応してたけど、それでもウェリントンは強かった。
ただ大事なのはたとえ1回目に競り負けたとしても、セカンドボールを拾うことを徹底すればいい。
その点、フリーでウェリントンがせることはなかったし、たとえ負けてもしっかりとカバーできていた。
唯一ポスト直撃のヘッド(やっぱり横からのボール。。。)には慌てたけど。

守備に関しても同じ昇格組で、前節対戦したジュビロはうまくブロックを作っていたけど、福岡は別。
ひくにはひいているけど、ブロックの作り方があまーいあまい。
人についていくのかボールを追いかけるのか。

○浦和のパフォーマンス
福岡のDFが混乱しているので、浦和のパス回しはスムーズ。
引いた相手にもかかわらずボールがうまく回る回る。
サイドチェンジのボールも決まりまくっていい感じでした。
得点シーンは森脇→関根→興梠。
いつだかのビッグスワンで見たかのような関根のワンタッチ折り返しからの興梠ゴール。
素晴らしい。
追加点も興梠。
左からのクロスを落ち着いてトラップしてぶちこみました。

交代は忠成→ズラタン、柏木→青木、武藤→駒井
ズラタンは相変わらずコンディション良好。
青木は今年すごくいい。
交代で入ってから柏木がいたときにないようなパスのテンポにテンポアップした。
まあ2点リードのあの場面でテンポアップしてどうすんだ的なところもあるけど(笑)
青木がいるとスムーズにボールが回る気がするんだよね、今年は。
ただ柏木といるとお互い同じタイプだからなかなか難しいのが悩みどころ。

最後の交代は駒井。
短い時間ながら効果的で、積極的な仕掛ける姿勢。
これは駒井さんいいですわ。
浦和でブレイクしてくださいませ!!

(おそらく)浦和の試合を裁くのは初めての上田主審。
得点差とこの内容だからかもしれませんが、僕は落ち着いて判定を見ていました。
終始安定していた気がします。

さて、水曜日はアウェー広州。
広州は土曜のリーグ戦をホームで3-0勝利。
なかなか強いですが、しっかり勝ちたいですね。
アウェー行かれる方、力強い応援をお願いします!!

盟主幕
盟主幕

福岡サポ
福岡サポ
福岡サポ2
福岡サポ3

珍しく埼スタの音響が故障。
故障中(笑)

興梠1点目のあと
興梠1
興梠2

興梠2点目のあと
興梠3

ズラタン、青木の交代シーン。
槙野がちょっと面白かったので(笑)
交代シーン1
交代シーン2

観客数
観客

そんなわけで勝利☆
勝利
スコア


自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ
ブログを作るならこちらブログ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング