fc2ブログ

Jリーグが死んだ日

2013年9月17日月曜日。
日本は台風が去ってやや涼しい朝、そして空は晴れ渡っている。

今日Jリーグが死んだ。享年20歳。
なんとも若い非業の死である。

「100円構想」と揶揄された100年構想も散っていった。
まるで絵に描いた餅のような儚さであった。

人間とは欲深き生き物である。
100年構想より10億円。
遠くに大勢いるファン・サポーターよりも、身近な10億円を選んだのだ。

2015年、1ステージ制はなくなり、2ステージ制度とスーパーステージが始まる。
否、スーパーステージの予選を1回戦総当たりで年間2回戦うと表現した方が賢明だろう。

ACLへの出場権を決める方法は未決であるし、
増益となるといわれている10億円はクラブの手には渡らない。
クラブが利益を享受することはない。

僕が反対する理由は以下の通り。

1, リーグ戦とは年間で一番勝ち点を稼いだクラブが勝者となるべき
  それこそが本当の"チャンピオン"と思う。

2, 短期決戦は十二分な強化ができるとは思わない。
  選手も戦術も熟成しない。長期的視野に立ってチームが作れないからだ。
  2ステージではステージごとの短期の結果のみが重視されることになる。

3, 観客を増やし、露出度と増収を増やす割に、
  増える「見込み」のお金は各クラブには分配されない

4, 過密日程
  今年はただでさえ平日開催が多く、観客動員に苦戦している中で、
  さらにスーパーステージをいれるだけの日程はあるのだろうか。

5, アジアへの露出
  アジアなどへJリーグコンテンツの輸出がプランニングされており、着実に増えてきている。
  だが、アジアはやはりイングランドのプレミアリーグの影響力は大きいし、
  多くの方はやはり1ステージ制度のほうがわかりやすいし、親しみやすいと感じる。
  

結局はリーグは1番勝ち点取ったチームが優勝すべきってのが大きい。
一部の国では2ステージ制度かもしれませんが、僕は1ステージで決められるべきだと思います。
詳細が決まってない中・選手会への説明がない?中での移行には甚だ疑問です。


僕は未来なき2ステージ制には断固反対です。

自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ
ブログを作るならこちらブログ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング