fc2ブログ

J2-1 東京V v 松本

そんな感じで2012年はなんとかブログでも書いていこうと思います。
…と書きながら昨日のゼロックス書いてない(笑)
とりあえず今日見に行った味スタのゲームを先に(笑)


画像はまた明日あたりにでもあっぷします。
やっぱり1試合見に行くと画像盛りだくさんとってしまう…。

そんな内容。
「2階をあけさせろー!」が1番の話題?だったこの試合。
結局、試合開始前には松本側のメイン側2階が開放されました。

「緑対決」でもあるけど、
よく考えてみると「ホームスタジアムの隣が飛行場対決」ってことに気づきました。
東京Vの緑はやや黄緑なのに対して、松本は深い緑。
スタンドの印象だと、東京vの方が映えて見えましたね。

ピッチ外では東京VはTシャツとSフラッグを無料配布!
さらに、松本をアピールすべく入場すぐにえのきを配っていました!
サッカー見に行ってえのきもらって帰ってきたのは初めてです(笑)
おいしくスープにでもして食べさせてもらいます。

さて、長くなったけど試合内容。

まず、東京Vの基本フォーメーションは4-4-2。
右サイドの小池(!)と左サイドの西はワイドというよりは、センターに位置取り。
サイドバックを上げるスペースをつくるようにしていました。

対して、松本の基本フォーメーションは3-4-2-1。
Jの中でも珍しい3バック。
これは浦和もおそらく採用するであろう基本フォメってことで戦い方に注目してみました。

序盤、ペースを作ったのはやはり東京V。
細かいパスワークと個人突破で幾度となく、松本ゴールに襲いかかりました。
特に東京vは再三サイドから攻め立てていました。
この押し込まれた時間帯、松本は守備と攻撃が完全分離。
7人で守って、3人が前線に取り残される形でした。

これは浦和も気を付けなければいけない形。
3バックなので対戦相手がサイドのスペースを有効に使おうとすること、
サイドに人数をかけようとすることはしっかりケアしなければいけません。
中盤が相手より1毎多くなるので、プレスのかけ方とマークの受け渡しをしっかりしないといけません。

松本は押し込まれてもクリアボールを前線が競り勝ったところから、
数回、チャンスを作っていました。

前半はお互いにノーゴール。
東京Vのポゼッションの時間が長かったですが、
アタッキングサードでの精度がやや劣っていました。


後半は立ち上がりから東京Vがエンジン全開。
完全に松本陣内で攻撃を展開しました。
活路を見出したのは51分。
セットプレーのこぼれ球を思い切り良く打った小林のシュートは
松本DFのリフレクションを経てゴールへと吸い込まれます。
されに畳み掛ける東京Vは7分後に追加点。

松本は後半立ち上がりから勢いよく攻める東京Vに対して防戦一方でした。

結局試合はそのままタイムアップ。
松本はJ2初戦をしろぼし発信とはなりませんでした。

松本はやはり反町のチームづくりというか、
ここの競り合いでは東京Vに対して劣勢も組織として粘り強く戦っていました。
ただし、攻撃に関してはもう1つレベルが上がらないとJ2を戦い抜くのは厳しいのかなと思いました。

松本にとっては本気でJ1昇格を目指し、
Jリーグ創世記から伝統あるクラブとJ2初戦で対戦できたことはとても良かったのではと思いました。


あ、そうそう小池選手。
小池選手は90分間フル出場。
とても積極的にプレーしていました。
右SBの森のスペース作るために中に入ったり、時にはサイド突破したり、積極的なシュートと、
得点にはつながらなかったものの東京Vの攻撃にリズムを与えていました。


松本効果で1万人オーバーとなったこの試合、
試合前のアナウンスでもJ2昇格を祝う東京Vのアナウンスがあったり、
スタジアムはいい雰囲気でした。

それから東京Vはスポンサー紹介の時に、
ゴール裏からは「スポンサーの皆様一年間ご支援よろしくお願いします」との横断幕が出され、
ゴール裏のみならずバックもメインも東京Vサポーター席からは拍手が起こっていました。
やはりここまで苦労してきたからこそというか、
そういうスポンサーへの経緯の表し方って素晴らしいと思いました!
IMG_7354.jpg





そんな感じで今年もフットボール馬鹿でいきます!
今年もよろしくお願いします!!

自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング