fc2ブログ

鳥栖と大宮と栃木と・・・。

さて、そろそろシーズンに向けて各クラブ動き出しましたね。

今日は栃木戦のチケット発売日でしたね。
先週の大宮よりはマシな売り方でしたw
(というか、大宮の売り方が特異だったのか)

こうやってチケットを買ったりすると、
少しずつリーグ戦が近づいてるんだなーって感じがしてきますね!
シーズン開幕が待ち遠しいです!

そうそう、その例の大宮の売り方ですが、
厄介な面もありましたが、レッズも見習うべき点はあるのかなーと思いました。

オフィシャルサイトからチケット購入できることはクラブにとってメリットも多いと思います。
ちょっと考えついただけ羅列してみます。

1、ファンがオフィシャルサイトを見る機会が増える。
  普段はなかなかクラブのサイトを見れない方でも、チケットを買うために、アクセスする。
そして、ついでにクラブの情報に触れることになります。
さらに、今回の大宮の売り方の場合では、会員登録しなければ、買えないわけですから、
こういった機会から会員登録して、さらにクラブのメルマガなども配信すれば、
以前よりクラブの情報を手に入れやすくなり、
クラブへの愛着もよりわくようになるのではないでしょうか。

2、いつでも、どこでも、おうちから
  チケットの買い方って意外とわからない方がいたりしますよね。
だけれどもネットで買い方を見ながらそのまま買えたらすごく便利です。
それから買える時間も自由ですし、(発券こそ店舗ですが)おうちから買うことができます。

3、自分たちのことは自分たちで。
  以前にもフィンケの功績の1つとして、浦和レッズオフィシャルページの価値をあげたこと、
浦和レッズの情報の価値を上げたことを指摘させていただきました。
チケットも同じです。
(コンビニのようなものがないのも背景にあると思いますが)海外のクラブなんかは
自分たちの手で主にチケットを売っています。
(とはいってもヨーロッパのクラブの事情しかわかないので強く言えませんが…。)
現状の日本の売り方だと色んなところで買えるメリットの半面、
マージンを多くの会社から取られてしまっているのが現状です。
クラブの収益を考えるなら、1番いいのは自分たちの手で売れること。
そう言った意味では柏がローチケに絞って売っているのは賢いやり方だと思いました。


ちょっと話が脱線しましたが、
このようにチケットの売り方1つでも各クラブ様々な努力をしているのかなーと思います。
レッズももちろん色んな意味で日本を代表する・日本の先駆けを行って欲しいと思いますが、
こういったことを他クラブから真似するのではなく、
いいところを参考にするのもいいのではないでしょうか!


とはいっても、先週の大宮の売り方はちょっと…でしたがね(笑)



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング