fc2ブログ

ちょっと日がたったけど、仙台戦の振り返り 【J特】

ドローで終わった仙台戦。
試合前には、のぶひさがトップ下で先発か!?なんてワクワクしていたが、
ふたを開けてみたら、坪井が疲労回復のためにベンチスタートでのぶひさはセンターバック。
代わりに攻撃的なポジションに入ったのが、思い切りのよい宇賀神。
まぁ、後半はサヌとポジションが入れ替わってしまっていたけど。

個人的には宇賀神は後半の位置のほうが活きるのではないかと思う。
なぜなら前にスペースがあるから。
彼の特徴を考えれば、前にスペースがあって思い切って飛び出して、スピードに乗った状態でボールを受けるのがベストなのではないかと思う。

この試合、(だれがどう見てもそうだと思うが)MOMというか、
チーム内で1番ファイトしていたのが柏木陽介。
中2日という、過酷なコンディションな中ではあったが、
間違いなくこの試合1番、オフザボールの動き(ボールのないところでの動き)をしていた。
しかし、浦和レッズというクラブは残酷なもので全く彼にボールが入らないんだよね。
本当に選手は視野あるのかと。
これでもかってくらい、柏木の動きを生かさない・活かせないチームにはイラっときたさ。
後半なんてカウンターで長い距離走ったのに、サヌ(だったっけか?)の選んだところはとんでもないところ且パスミス。
もはやこの段階で柏木に同情するしかなかった。

今年からチームに加入したはずなのに、
だれよりも浦和を愛している、そして浦和でプレーする誇りを持っているのではないかと感じた。

途中からでてきたユース上がりの選手いるよね?ハート見えた??


この試合を見ても思ったけど、
やはりいまだにパスサッカーを理解していない残念な人がいるのではないかと思った。

僕の近くにいた方なんて
選手がボールを持つたびに「走れ―」だの「前だ―」とか「なんで下げるんだよ~」とか。
もはやあきれて言葉が出ない。
選手をせかしてどうするのか。
この気候で中2日でやってる選手に対して走らせるのは酷だということ。

もちろんパスサッカーはパスゲームではなく、
パスを回すことが目的ではなく、
ゴールという目的のために、パスを主体とする手段を講じることである。
これは絶対に勘違いしてはいけない。
第一の目的はパスではなくて、ゴール。これ絶対ね。

だけどさ、ゴールを急ぐあまり変にパスミスしたり、インターセプトくらったら、
自分たちが疲れるだけ。
ボールロストの仕方、位置は考えなきゃいけないんだよ。
ましてや、このバカクソ暑い時期に中2日の試合なんだから。
ホームに帰ってきた選手たちに対して、僕らがせかしてはいけない。

こんなクソ暑いんだから、
ボールをうまく回して、隙を見る。そして、相手の体力を徐々に奪ってこーぜ―くらいの気持ちでいないと。
こんな中2日の試合で90分間走り切れたら、それは超人だよ。
2002年のW杯のときだって、
世界一流国のパフォーマンス上がらなかったでしょ。
それだけ、湿度と温度が高いのは厳しい気候だというのは、理解しておきたいところ。

まぁだからといって、ここまで積み上げてきたことを放棄して、
後ろを5.6人で固めて守って、ポーンって前に出して勝った~なんてサッカーは目指したいとは思わない。

だけど、これもまた難しくて、
もう少しリアリティを追求してもいいのではないかなーと思ったりする自分もいるから難しい。
ここまで、書いて自分でさえ、ちゃんと整理できてないんだから、
これを読んでいる方は全くなに行ってるかわからないよね。

まぁ要するにパスサッカーは体力使うんだから、
もう少しクレバーにサッカーしてほしいということ。
少しくらい焦れた展開になっても、僕らが焦る・焦らせることは絶対にいけないってこと。
そして、レッズの選手に対して闇雲にブーイングするよりも、声・手拍子のほうが選手の力になるということ!

だけど、疲れたからって足痛めたフリして、
いつまでもピッチ内に居座って、相手選手全員の体力を復活させようとするプレーに対しては
ことごとくブーイングしてもいいのではないかなー。

まぁそんな感じですが、
ちょっと時間がたって書きたいことも忘れてしまった。
これ違うでしょーみたいな意見があればいつでも募集しています。
ただし、誹謗中傷するような感じの書き込みはすべて削除します。
議論と暴言を理解してない人もたまにいるからね。



でもって、すんごいマイナーなネタなんだけど、
この仙台戦でアシスタントレフェリーを務めた大塚さんの旗さばき、見ました?笑

そうそう、最後にこれだけは付け加えとかなきゃね。
仙台サポーターの皆さん、平日のナイターでしたが、多くの方がお越しいただいてありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
アウェーゾーンだけは、普段の土日のゲーム以上の入りだった気がします。
そしてもし、この試合の対戦相手が仙台ではなかったら、
おそらくアウェーゾーンはもっと人が少なくて、
きっとクラブのリーグ戦埼スタ最低試合だったのではないかと思います。

IMG_0236.jpg


とにもかくにも試合はすぐにやってくる。
土曜日、アウェー戦ですが湘南に対して「結果」を残せるように、
みんなで一丸となって戦いましょう!

あ~、都築は契約上の問題で出れないのかな・・・




自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング