fc2ブログ

若手の扱い。大卒新人の扱い。

岡田監督、意味不明!!!!!!!!!!
いまだにこの人はクラブと代表の役割の違いを分かっていないのかと思うと残念でならない。
スポーツナビの記事にジャンプ

6月のワールドカップのメンバー選考について、
メンバーの中に次のワールドカップを担っていくだろう、若手(21歳以下)を入れることを示唆したらしい。
岡田監督のコメントを聞いて、驚いたのを通り越してあきれてしまった。
岡田「育成も兼ねているが、バックアップに値する選手でなければならない」

えーーーーーーーーーーーーーっ?
4年に1度の本気中の本気の国際大会に育成だとー?
若手の育成のために(というわけでもないけど)日常のJリーグの闘いがあるわけだし、
ましてや若手選手の育成の場としてリーグカップ(日本の場合はヤマザキナビスコカップ)がある。
若手選手に国際舞台の場をというなら、ユースのワールドカップ(旧ワールドユース)だってある。

ただでさえ、グループの中で、実力が落ちている国日本が育成だなんて余裕ないでしょー!?
遊びに南アフリカまで行くつもり!?
何しに南アフリカに行くの?育成するために行くの?

本気でもし、若手の育成するというなら、
ワールドカップ予選ややりすぎ感のあるホームでの親善試合で、
国内のリーグで調子のいい若手を招集→起用すればよかったじゃない。

いっつもいっつも同じメンバーでなんて試合をこなさないで、
海外組だったら本田△(CSKAモスクワ)とか森本(カターニア)とか
国内組だったら渡辺(横浜FM)とか米本(FC東京)とか
もっと使ってみればよかったじゃない!!

いまさら何を言ってるのさ。
何も本番で育成だなんて、この代表監督では先が思いやられます。
(とはいっても、今から代表監督を代えるわけにもいかないし・・・。)


もう1つ違う話題を。
大卒新人にとっては耳の痛くなるニュース。
新人王の基準が変わるらしい。
スポーツナビの記事にジャンプ
この試みに対しては支持したい気持ちもある半面、複雑な心境もある。
世界に基準を合わせることはいいことである。

しかし、日本には大学スポーツという世界でも特殊に近いようなスポーツ環境がある。
高卒で声がかからなくても、大学で結果を残しプロになり活躍する選手もいる。
そういった選手に関してはどうなるのだろうか。

プロクラブの在籍年数で規定を設けるのはどうだろうか?
ユースでの2種登録3年、高卒選手2年、大卒選手1年なんてのはどうだろう。
プロ野球のイニング規定、打席規定のように、出場時間規定を設けると、
どうしてもギリギリのラインで出場時間を抑えて、次年度に持ち越すなんてケースは好きになれないんだ。

ただし、賞罰に関する規定に関しては、リーグの開幕前にきっちり決めてほしいところ。
この規定によって、レッズでは絶好調の宇賀神は新人王の資格はなくなりました。。。
あぁ残念。

そういえば、ナビスコのニューヒーロー賞の年齢規定こそ変えてほしい気もするけど、
こっちの年齢規定は変わらないのだろうか?



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

コメント

No title

通りすがりのレッズサポです。
育成枠?は良いことだと思いますよ。逆に連れて行かないとダメみたいです。23人の枠に入れるだけで『もしもの時』のバックアッパーに使うぐらいの話だと思います。
ドイツW杯の時にも、4年後のW杯で、W杯の空気を少しでも知っている25~27歳くらいの選手がいたほうが良いと何かの記事か本で見ました。
フランスの時は市川、小野、中田、トルシエは五輪世代、ジーコは駒野など、そういうことも含めての選考らしいです。
そうしないと、今のままでは4年後のW杯代表全員が初参加者になってしまう可能性がありますから。

通りすがりのレッズサポさん
コメントありがとうございます。
もちろん「初参加者」にならないように連れていくのは良いと僕は思います。
経験知のある選手+フレッシュな若手がバランスよく代表を構成するのはいいことだと思います。
でも、ただ連れて行くのではなく、戦力として連れて行ってもらいたい。
そのためには今から代表招集は遅いと思います。
厳しい予選やその後の親善試合で呼ぶチャンスはいくらでもあったのに・・・。
なぜ、いまさらそういう話になるのか?もはや岡田監督には理解不能です。
ちなみにフランスの時の市川は直前でメンバー落ちしてカズと一緒に帰国しているはずですよ。
非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング