fc2ブログ

長野の新しい挑戦

アルビレックス新潟をはじめとして、
サッカーカレッジ、松本、金沢、長野など(失礼だけど)なぜかサッカーがすごく盛んな北信越地域。

その中でも松本と信州の覇権を争っているAC長野パルセイロがレディースチームを持つことになったそうです。
記事はこちら

これってすごく大切なことだと思う。

僕のスポーツ界の理想は現在ばらばらになっている
たくさんの競技が1つのスポーツクラブの中に入っていることです。
それは「見るスポーツ」と「するスポーツ」が同様にあることが最終的な理想形です。
「地域」でスポーツが盛り上がるためには競技の枠を超えた連携が必要だからです。
また、見るだけでなく、ジムやスポーツクラブで汗を流す機会もあると、
住民がクラブへの参加意識が芽生えて、よりスポーツが盛り上がると思います。

まぁ、そんな自分の理想形は置いといて、
今回の件では浦和、千葉、新潟、(読売)に続いての男子サッカーとの掛け持ちクラブの誕生です。
ものすごく喜ぶべきことだし、これはメディアも大きく注目するケースではないでしょうか?

なにせ、長野はJクラブではない地域リーグに所属するクラブなのだから。
これはものすごい挑戦だと思います。

ただ、不安なのは資金面でしょうか。
全社に出場するのにも、募金を募っていたことから、
男女の両立のために運営資金の安定化は必要です。

活動理念である、
「また、サッカーをはじめとするスポーツの普及・振興に貢献し、スポーツ文化の創造に寄与」が達成できたとき、
この長野(男子)が成功して、新潟のように他競技も運営するようになった時、
過去最高の「地域クラブ」のモデルケースになる気がします。
日本において、本当の意味での「地域クラブ」の誕生が起こる気がします。

松本との熾烈なライバル関係のサッカーのみならず、日本のスポーツ界の潮流は
もしかしたら現在「プロスポーツ、不毛の地」長野から誕生するのかもしれません。

僕はこのクラブに注目していこうと思います。


AC長野パルセイロのサポーター


自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング