fc2ブログ

天皇杯2回戦 松本山雅戦(2)

※各画像はクリックしていただくと大きくなります。

↑ゴール裏からの風景。とっても見やすいスタジアムでした。
これでも後ろから5列目あたりといったところです。


さて、前回の記事からの続きです。
まだ、読んでいない方は1つ前にアップした記事をご覧ください。


(だらだらと長くなってしまうので)試合の振り返りはほどほどにして、チーム対する印象を。
今朝の新聞を見ていて、サポーター200名が1時間半にわたってスタジアムに残ったことを知りました。
怒りが爆発するのは当然ですよね。

単に3部下のリーグに所属するクラブに負けてしまっただけでなく(もちろんこれだけでも怒るけど)、
3部下のクラブを相手にサッカーをしても内容が伴ってこない。
これが1番の怒りの要因ではないでしょうか。

この試合、僕は放送がなくてよかったと思いました。
本当なら、家にいても地元の好きなクラブのフットボールの試合は生放送で全ての試合を見れなければいけないと思うし、
その環境がしっかり整わないとサッカーという競技自体の発展も望めないと思うからです。


しかし、昨日の試合を全国放送、またはローカル放送してしまっては困ります。
だって、内容でも完敗なんだから。
「あの浦和レッズってこんなに面白くないサッカーしてるの?」
「レッズってこんなに弱かったっけ?」
「浦和レッズさんと試合したら勝てるぞ!」


こんな印象を全国のサッカーファンにもたれたら大変です。
どのクラブからもなめられちゃうし、レッズファン自体減ってしまいますよ。


んで、選手には
危機感と楽しさ、そしてプライド~矜恃~を持ってほしいです。

今、やっているサッカー。
「育成」だったり「改革」という単語を隠れ蓑にしないでほしいです。
もちろんしっかりしたサッカーのために、戦術浸透のための期間は必要です。
7連敗だって、ブーイングせずに我慢しました。
しかし、昨日のサッカーには我慢の限界を越さずには居られませんでした。
このままでは去年同様に
今年1年も内容に関して進展がないまま終わってしまう気がします。
パスをつなぐ意識は増えましたが、シュートチャンスは少ないし、得点力も落ちています。
また、守備に関してはまったくといっていいほど戦術が構築されていません。
これは大問題です。
残りのリーグ戦、1人、1人がプロ意識を持って、しっかりと望んでほしいです。
本当に、昨日のような試合ではお客さんからはお金をとることができないくらいですよ。


もう1つはサッカーを出来る喜びを感じてほしいです。
相手の松本は練習して、アルバイトしてという選手の生活のようです。
年間予算も1億円くらいなそうです。

そんな環境下でプレイしている選手たちを見て浦和の選手は何を思うか!?
サッカーで生活できる喜び、常に3万人を超すホームでの歓声。
そういった1つ1つに喜びを感じながら、サッカーすること自体の喜びを感じながらプレーしてほしいです。
何か、最近の選手たちは”踊っていない”気がします。

最後にもう1つ。
浦和レッドダイヤモンズへのプライドを感じてほしいです。
UBさんの掲げる「Pride of URAWA」のゲーフラや
「What is YOUR PRIDE?」といったプライドを感化するようなゲーフラを目にします。

これを見た選手たち、昔から脈々と続いている
「サッカー王国、浦和」へのプライドを持ってほしいです。

浦和の歴史はどういったもので、浦和でプレーするとはどういうことなのか?
感じてほしいです。


このサポーターたちの気持ちを選手やフロントはどう感じるのか。
それを選手には口ではなくプレーで17日の新潟戦できっちりと見せてもらいたものです。


さて、昨日の試合で地元?小学生をたくさん見かけましたが、
こういった試合をきっかけに地域にあるクラブを好きになって、
松本をとりまくサッカー環境が少しでも良くなればと思いました。

噂では知っていましたが、想像以上の素晴らしい雰囲気でした。
松本さんの全社、天皇杯での活躍をご期待しています☆

松本山雅さん
またいつか、こんどはJの舞台で対戦しましょう!!
その時はJの厳しさを全力で伝えたいと思います!!




さてさて、そんな感じで敗退してしまった天皇杯。
今大会は松本さんと、いまだに快進撃を続ける通ってる大学でも応援するかな。



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

コメント

怒りが爆発するのは当然としても、人様の庭でやることでしょうかね。サポーターこそ、プライドある行動をとるべきだと思いますが。

赤の大砲さん
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。ホームでならまだしも、アウェーではただの帰らない迷惑ものにしかならないですよね。
その考えはありませんでした。ご指摘ありがとうございます!
ペットボトルでの件もそうですが、サポーターもモラルをきちんと持たなくてはいけないと思います。
非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング