fc2ブログ

天皇杯と日本代表

今日は日本代表とスコットランド代表での試合があるんですね。

・・・なんというか、今週は代表戦多いですね。
とはいっても、水曜の香港戦はすっかり忘れていて、見ていませんが・・・。

さて、今日の試合、スコットランド代表は相次いで辞退者が出て、若手が多いみたいな噂を聞いたんですが、メンバーはどうなんでしょうか?
わざわざ地球の裏側まで親善試合をしにくることに、クラブが難色を示すのは世界では当たり前ですよね。

それに比べて、日本はクラブが協会に対して主張する機会がないのは残念です。
まぁ、問題起こして、分配金がすくなったりしたらなかなかズバッと言えないこともあるのかもね。

そんな、今日は各地で天皇杯の2回戦が行われます。
代表戦と日にちががぶってしまうと、
メンバーだけでなく、話題性や集客性が乏しくなってしまうのが、非常に残念です。

せっかく、大学生や社会人クラブなどのノンJクラブとJクラブの対戦ができるのだから、
お互いのベストを尽くして戦えたほうがノンJクラブのレベルの底上げや、
地域クラブの地域住民に対して、サッカーに関していいアピールができる機会だと思うので、残念です。

ヨーロッパではW杯予選が行われるから、国際Aマッチデイなのかどうかは知りませんが、
代表の話題だけでなく、クラブに対しての話題性や、
継続的なクラブの戦いにもっともっと観客が増えることで、この国のフットボールのレベルは上がっていくのだと思います。

野球の読売巨人軍のような全国的な人気を誇るチームをたくさん作るのではなく、
もともと、サッカーは全国にクラブをつくって、それぞれの地域に根付いたクラブが増えると
結果としてサッカーへの人気や話題が大きくなって、
それによって「サッカー」というスポーツが日本で大きな話題になることを目的としている気がします。

その「地域に根付かせる」ために協会がすべきことは多いのではないでしょうか。


さてさて、浦和は松本で松本との対戦ですが、明日なので、自分は今日の夜に出発します。
明日の試合後、松本城へと観光に行く予定ですが、
車の流れなどで、いけるか少々不安です。

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング