fc2ブログ

神戸戦

ヤマザキナビスコカップ グループA 第一節
vsヴィッセル神戸


スタメン
GK:都築
DF:坪井、堀之内、堤
MF:山田、細貝、平川、相馬、梅崎(85分→エスクデロ)
FW:永井、エジミウソン(74分→高崎)

SUB:山岸、内舘、近藤、西澤、岡野
イエロー:相馬(累積1枚目)


雨。そして風の強い埼スタ。
人も少なかった。
北ゴール裏でさえ空席のある状態。
でも声量はいつも以上だったみたい(エルゴラより)

さて、試合はというと内容はまぁまぁ良くなっている。
前半開始早々の2分のレアンドロの得点はうまかった。
神戸は攻撃に関しても守備に関してもすごく組織的。
連動してプレスをかけてくる。
レッズ、これには苦戦。

というか神戸のFW須藤に坪井も堀之内も手を焼いていた。
闘莉王がいれば・・・
んでもって、最終ラインの坪井・堀之内の足下がもっと強ければ・・・
神戸のFWにさんざん狙われていた。


でも、先制点の他はほとんど神戸にチャンスはなかった。
CKから相馬が掻き出したくらい?
それだけ試合を制圧していたのにあと1つ何かが足りない・・・
でもシュートは少なかったね。
確実性を求めすぎというか、慎重になりすぎというか・・・

梅崎・細貝は良かった!
梅崎は後半の途中くらいから足が完全に止まってたけど、
それまでのプレーを見る限り体力さえあれば何かやってくれそうな予感。
体強いし、キックの精度もいい。
ドリブル突破は魅力です。

細貝はボランチというポジションながら果敢にオーバーラップ。
もちろん無謀なオーバーラップではなく。
何度もゴールを脅かすシュートはあったんだけど・・・
どれか1本でも入ってれば・・・ねぇ。
すごく成長著しいなぁ。北京の予選で鍛えられたのか?

あとは、最後に入ってきた高崎の強さと高さ。
神戸の須藤がやっていたようなプレーをしてたね。
これからの成長に期待だ!


なんかでも全体的に見てて思ったんだけど
レッズはここ何年かのツケが回ってきた感じだよね。
エメルソンとかワシントンとかポンテとか。
(マリッチもクロスには強いし、何とかしてくれた。)
この外国人達が前線にいる限り、彼らに預ければ何とかしてくれる。
少ない人数でも点は取れる。
もちろん少ない人数で攻撃するからカウンターも怖くない。

レッズはそんなサッカーから
ムービングフットボールへの転換期を迎えたんじゃないかなぁ。
動いて人数かけて攻める。
そして攻守の切り替えを早くして取られたら人数かけて守る。


やっぱり最近の世界のフットボールの流れからしたらこりゃダメだ!
走って、走って、前からおっかけて、オーバーラップして・・・
ヨーロッパのCLでディスタンスカバード(走った距離)がでるようになったのもその証。
走るアーセナルがミランを倒したのもその典型例って言えるんじゃないかなぁ。

出口が見えてきたトンネル。
今月中には去年から続く長く苦しいトンネルを抜け出そうぜ!!


あかいだんがんの辛口採点。
都築      5 もっとDFの裏のカバーの意識も欲しいかも。(出足が遅い)
坪井      5 足下狙われすぎ。プレスに苦しむ。
堀之内    5 フィードの正確性が欲しい。DFラインが安定せず。
堤       5.5 オーバーラップやクロス。積極的な攻撃参加。
山田      5 バランサー。ただボールロストの回数が多かった印象。
細貝      6 シュートも数多く放ち、チャンスを作る。
平川      5.5 サイドからのクロスや、裏への飛び出し。
相馬      6 サイドのクロスはもちろん、ゴールライン上でのクリアも忘れては行けない。
梅崎      6 右に左に大車輪。そしてドリブル突破。キック精度。後は点だけだ。
永井      6 ポストになったりタメ作る。でもシュート・ゴール欲しい。
エジミウソン  5.5 惜しいヘッドや裏への飛び出し。あとはゴールだ!
高崎      5.5 デビュー!ヘッドは打点の高さ見せる。

エンゲルス  5.5 目指すサッカーは悪くない。あとは結果を残して欲しい。



さて、試合後は
「フロント・GMの無能さには呆れるばかり。監督を切ってそれでOKか?今やるべき事は勝つだけでなく応援したくなるプレイをチームが見せる事。それを怠ればファンは離れていくぞ。」
という痛烈な横断幕。

そしてフロント・GMの登場を待つ。
その後話し合いが行われました。

もちろん「生の声」は伝わったはず。
ファン・サポーターは見ています。
絶対に変わってくださいね。


ちなみに神戸に負けたのは03年以来、5年ぶりのことだそうです。




他のサッカーブログを探しに行ってくださいな!!

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへJ.B. Antenna -URAWA RED DIAMONDS-へ人気ブログランキングFC2ブログランキングblog Ranking

コメント

非公開コメント

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング