fc2ブログ

あと2試合駒場で戦えるチャンス!!

今年の天皇杯の組み合わせが発表になってました。
レッズは2回戦で埼玉代表―栃木代表の勝者と戦います。
2回戦、3回戦ともに駒場での予定となっています。

天皇杯日程

水曜日に「最後の駒場らしいぜ!」なんて話をちらちら聞いたけど、
駒場の改修は天皇杯を開催してからってことみたいですね。
しっかりと2試合勝って、駒場を送り出したいですね!



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



ナビスコカップ予選リーグ 山形戦(H)@駒場

悔しい。悔しすぎる!
確かに持たされた感も否めないが、あれだけのポゼッションをしながらの2失点。
後半なんて山形はシュート3本くらいしか打ってないんじゃないかなー。
それで追加点を奪われる始末。
なんと効率良く点を取られてしまってるんだ・・・。

失点の仕方こそ違うなれど、
まるで先日のUEFAチャンピオンズリーグ決勝を見ているかのよう。
一方のチームがポゼッションを完全放棄して、後ろをしっかり固める。
もう一方のチームは必然的にポゼッションは高くなるが、それは持たされているだけであり、
結局は前に出てきたところで奪われて、後ろが薄くなりカウンターでやられる。
こんな展開でしたね。

なんかレッズって相手に合わせてしまうクセがあるよね。
あれだけボール持ってて攻撃し続けてるんだから、
0-2で負けるような試合ではないと思うんだけど・・・。
攻撃してるからこそのリスクマネージメント不足でもあるし、
攻撃時間が長いからこその、守備になった際の集中力不足なんだと思う。
1失点目なんて、サイドで数的不利になり、フリーでクロスをあげられてしまう。
この守備が軽いクセは少し重症なのかな。
もっとゴール前だからこそ、しっかりした対応をしてほしいと思うんだよね。

攻撃に関してだけど、
もっと強引さも必要だと思う!
きれいにきれいにやろうとしすぎてる気がするんだよなー。
あれだけゴール前にひかれてガッチガチに守る相手に対して、
きれいに崩すなんてほぼ不可能。
だったらミドルレンジからシュート打ってみるとか、
シンプルにアーリークロスを放ってみるとか、
なんらかの工夫が必要なんじゃないかなー。

クロスボールをあげて、跳ね返されたボールを拾う。
そうするとまたサイドに散らして、駄目だから1回下げて・・・。
じゃなくて、
クロスボールのこぼれ球を拾ったらシュート!くらいの気持ちでもいいのではないかな?

終盤、達也に変えて高崎投入して
最前線にエジと高崎がいたってことは「ロングボール可」のメッセージだと思ったんだけどなぁ。
結局、アディッショナルタイム突入してからだったしね。

「ひいてカウンターすればレッズには勝てる!」
なんて相手に安易に考えられることがいやだな。
ひいたらこじ開けるくらいの姿勢と強さがほしいっす!


そういえば、昨日の試合のコールリーダーさんもいつもと違いましたね。
浦和PARCO-GRANDEで店員さんやってましたね。
スタジアムの外にはいましたが、入場禁止の対象なんでしょうか。
で、代わりのコールリーダーさんがおっしゃっていましたが、
「今年最初で最後の駒場。来年はないらしい。」そうです。

おまけ
昨日、コールリーダーを務めた方の試合終了後のお話をアップしました。


雨の中の試合でしたが、みなさんお疲れ様でした。



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

駒場なう

当抽完了。
現在の駒場は霧雨です。
本日は夜、ゲリラ豪雨になるらしいので(笑)
雨対策をしましょう!

今年最初で最後の駒場の試合。
勝ち点3をとりましょう!



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

明日も「水曜、駒場、熱い」のか?笑

明日のナビスコカップ山形戦は駒場での開催ですね。
昨年のナビ杯磐田戦では盛り上がっちゃったゴール裏、
つかコールリーダーさんからだった気がするが、
「水曜、駒場、熱い」なんて試合後に楽しみましたよね!!

あれから1年、明日の駒場も熱くなるのか。
天気は雨だけど、試合後には笑って気分良く各々がおうちに帰れるといいですね!!

そうそう、それと昨年、埼スタをあれだけのかずうめるのかも楽しみですね。
そしてゲーム内容。
前節の湘南戦ではスピラノビッチが良かったみたいですが、明日はどうでしょう?
そして、阿部ちゃんのいない中盤の構成と攻撃へのビルドアップは?
そこらへんに注目して、雨の駒場を楽しみましょう!!

そして、駒場開催ゲームは明日のみ。
そして、改修工事になるから駒場開催は少しないのかな?
そんなこともあって、駒場の思い出を。

・・・とはいっても、ぼくはもっぱら埼スタ世代、というか主に埼スタがレッズの主戦場になってから、
今ぐらいスタジアムに足を運ぶようになったので、なかなか駒場の思い出はないのが正直なところ。
だから、古くからのサポーターさんのお話を聞くのは楽しいし、
その古くからの積み重ねのあるサポーターさんを羨ましくも思う。

そして、古くから主に駒場でレッズの歴史を作り上げてきた
サポーターさんには格別な尊敬があるんだよね。
今でも同世代の友人の話で、
「家にザッペッラのMDCがあるぜ!」とか
「田北がPK決めた時、スタンドにいたなぁ!」
なんて話を聞くと、すごくうらやましいのと同時に尊敬するんだよね。

おっと、話がそれたけど、自分の忘れられない思い出@駒場
それは9年間にさかのぼって、2001年のこと。
初めて浦和の試合を生で見たときの話。
その頃はテレビではよく浦和もそのほかの試合もみててたんだけど、
当時はまだ好きなクラブはなかったなぁ。
それまで天皇杯とかナビスコなんかを国立に見に行ったことあったんだけど、
なぜか浦和の試合はなくて、その時が初めてだった。

2001年の5月19日。
Jリーグ division1 第10節
浦和レッドダイヤモンズvsガンバ大阪
レッズのオフィシャルで試合データ見つけた。
http://www.urawa-reds.co.jp/archive/Results/Rising2001/sokuho/01J110.html

この試合は友達に誘われていくことになったんだけど、何日も前からすごく楽しみにしてたのを今でも覚えてる!
当時はサッカー見に行くこと自体が年に数回で、すごく楽しみなイベントだったんだよね!
まぁ今は回数増えて、それはそれで楽しみなイベントは今でも同じなんだけど、
今とは違うワクワク感があったんだよなー。
今で言うと、初参戦のスタジアムに行く前のワクワク感に似てる部分もあるかな。
試合日は土曜日だったんだけど、もう朝から学校どころじゃないよね。
授業なんて手に付かなくて、ずっと当日のサッカーの試合のことばっかり考えてたのを今でも覚えてるくらい!

で、連れてってもらったのが自由席、しかも東側だった!
土曜のナイターだったから、学校終わってからスタジアムに向かって、確かキックオフの1時間前についたんだけど、
その当時はその時間につくことさえ、早すぎるんじゃないかと思ってた。
でも、スタジアムに行くとやっぱり違うんだよね。
席がない、席がない…席がない!!

今でこそ考えてみると確かにそうなんだけど、
土曜日リーグ戦の駒場で東側の自由席に1時間半前にいくなんて無謀だよねwww
やさしい方に入れていただくことに成功したけど、
今で考えると結構爆心地の近くだったんだよね。
だからかもしれないけど、すごくすごく周りの熱気みたいのがすごかった!
そして、異次元に放り出された気分だったなぁ。
突如として、今まで穏やかだった周囲の方々が地鳴りのように大声を上げ出す。
一瞬何かと思ったら選手がウォーミングアップで姿を現したのだった。
今まで何試合もサッカーの試合を見に行ったのに、やっぱりレッズを好きになったのはこの時の経験がすごく大きいと思う。
ナビスコなんて決勝戦を見に行ったりしてるけど、その該当するクラブを好きになることはなかったしね。
開幕したころから応援してた家族の影響もあるけど、
それプラスこの時の経験があるからこそ、自分はいまでも浦和のゴール裏にいるんだと思う。

さて、その初めて観戦した試合。
1-2で負けてしまったわけですが、
その時の試合後の周りの方々の圧力みたいなのは忘れられないなぁ。
すごくこわかったし。
その負けゲームだけど、ガンバの2ゴールはいずれもニーノ・ブーレって選手。
だから僕個人の中ではこの選手はすごく覚えてるんだよね。
ガンバのFWといえば、エムボマ、アラウージョ、マグノアウベス・・・っているけど、
もっとも強烈なインパクトがあるのはニーノ・ブーレなんだよね。
この選手覚えてますか??

ちなみにwikiってみたら、クロアチアのクラブでまだ現役のようですね!
09-10シーズンはクロアチア1部の8位のクラブです。
しかもなんと9番をつけているみたいです。




さて、まとまりのない話で長くなってしまいましたが、
長く多くの歴史を積み重ねてきた駒場でのゲーム。
駒場に対して特別な思い入れがある人もいらっしゃるかもしれません。
駒場だからこそ、負けちゃいけないのかもしれませんね!
明日は雨模様ですが、「水曜、駒場、熱い!」を目指して、共に闘いましょう!!
勝ち点3ゲットしましょう!!

それでは、おやすみなさい!






自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

悲しいニュース

国内フットボールにかかる事柄。

東京Vの資金問題について。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000040-mai-socc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000631-san-socc

リーグが運営するってのもどうかと思うけど、
まずは「ヴェルディ」というともしびを消してはいけないと思う。

かつて、Jリーグができて数年までは日本のフットボールを支えてきた。
日産であったり、古河なんかと同様に日本を支えてきた読売→ヴェルディ
そんな日本でも有数の伝統あるクラブを簡単に消してしまっていいものなのか。
だからといって、Jリーグが運営するのはどうなのか?

古河→千葉・市原は昨年、J2に落ちてしまった。
これも歴史であり、時代なのだろうか。
敵ながら、少し悲しい自分がいる。

しかし、である。
僕はヨーロッパ(特に西欧)のフットボール文化(しかも本や雑誌などからの情報しか知らないけど)
たいてい経営難なり、経営破たんしたクラブってカテゴリー降格の措置を取られる気がするんだよね。
たいてい経営難に陥ったクラブ、経営破たんしたクラブは
再出発を図るため、制裁を加える意味で3部や4部に降格すると思うんだよね。

僕はこれだけの日本のサッカーの歴史を支えてきたクラブがなくなるのは悲しいし、
絶対になくしてはだめだと思うし、
なくなってほしくないと思ってる。

でも、もしである。
万が一のことがあったならJFL?関東1部リーグ?からの再出発?
まずは身の丈経営をするのなら関東1部あたりが妥当だと思うが。

いづれにせよ、Jリーグは十数年の歴史を築いてきた。
その中で、昨年の大分や岐阜のようなクラブもこれから出てくるのだろう。
その中で、どの状況まではJリーグが支援するのか、または猶予を与えるのか。
どの状況に陥ったらどのカテゴリーのリーグから再出発を図らせるのか
その点を規約などで明確にすべきではないだろうか。

確か、ドイツではクラブの経営にものすごく厳しい気がする。
経営に赤が出ると結構厳格にリーグのカテゴリー降格だった気がするなぁ。





自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

もはや本大会の望みなし。

宇都宮徹壱さんのツイッターからの情報。
http://twitter.com/tete_room
岡田監督は試合後に犬飼会長に進退を伺ったらしい・・・。
って、これからW杯にいくってのにそんなんでいいの?
なんで今さら進退きくの?なんなの?ばかなの?
これから選手だけでなく、全国民で気持ちを1つにしていくんじゃんないの?
モチベーションあげるために、促すのが監督じゃないの?

代理人の田邊伸明さんは自身のツイッターで面白いコメントを見つけた。
今話題のねづっちにかけたもの。
それは・・・
「岡田ジャパンとかけまして、ツイッター初心者とときます。」
「その心は?」
「どちらもフォローがいません。」

これ秀逸すぎるwww

田邉さんは中村俊輔選手が交代する瞬間に「妥当」ってツイートしてました。



なんか今日の日本代表はこれからW杯に行く1国の代表チームじゃないような感じだよね。
なによりまず、90分間通して、韓国と戦ってるって気持ちがもらえたのは長友と岡崎くらいかなぁ。
しいていうなら、中盤で頑張ってた長谷部か。

日本代表は韓国に比べて、23人の枠が絞られてるんだから、
この試合はなにも「テストマッチ」的な色合いよりもむしろ、「本番を想定した戦い」なはずでしょ?
なのになんで、負けてる状況で、1発のある本田△とか中村俊輔を下げるわけさ。
本当に負けてる状況のプランとかあるの??

もし、本番でこのような状況下に陥った場合、どうするの??
それでも中村さげる?本田下げる?駒野いれる?どうするの?

僕は小さいころから日本代表の試合を見ている。
そう、98年のW杯予選あたりからずっと見てる。
はっきり言わせてもらう。
今回の代表は自分が見る中で最も弱い。
残念なことである。
しかしながら、そんな代表でもW杯の出場権を得ていることは素直に喜ばなきゃいけないし、
4年に1度の祭典なんだから、素直に日本代表を応援しようと思う。
ボスニアヘルツェコビナとかアイルランドとかエジプトなんかあんな強いのに出場権がないんだからね!
それに比べれば日本人は幸せさ!

僕がレッズをすきなように、
自分の国籍は日本であるし、ほかの国のナショナリティーなんてないからね。
絶対に日本を応援するよ!

だけどさぁ、
歴代(というよりも僕が見だした97年くらいから)
確かに代表の技術は上がってると思う。
だけど、世界と比べたらはるかに「動きながらのトラップ、パス」の技術が低い。
基本的に止まってボールを扱うのはすごくうまいんだよね、日本人って。
だけど、走りながらとか、動き出すとなんかうまくないんだよね。

そして何より、
あの初出場を目指す情熱とか気持ち。
ハートの部分では絶対的に今の代表は足りてない!!

なんというか、
悪い意味でW杯に出ることが当たり前になってるのかもしれないね。

とはいっても選手だけのせいだけではない。
我々の責任もある。
ただ出るだけでなく、その上を目指すくらいの厳しい目を持つことも必要なんじゃないかな。

確かにサッカーは戦術やら選手の能力やら監督のマネジメント能力が大部分を占める。
けど、去年の天皇杯@松本じゃないけど
「最後は気持ち」って思う部分だってあるじゃない。

なんかこう今の代表はみててワクワクする!!ってサッカーじゃないんだよね。
きれいにやろうとしすぎてる気がするよ。

とはいっても本大会はすぐそこまできている!
僕らが応援しないでどうする?
僕らが見捨ててどうする?
やるっきゃない!!

あと2つのテストマッチじゃなくて、本大会想定試合を経て
世界を驚かしてくれ!!もちろんいい意味でな!!



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

いよいよ決勝!


湘南戦は勝ったようですね!
みなさん、お疲れ様です!

さて、明日の明け方はヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝ですね。
浦和が提携してるバイエルンをみんなで応援しよう!



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

明日は湘南戦!!

平塚競技場での開催!
あー、行きたかったなー。
阿部ちゃんのいない中盤は機能するのか?
代表から落選した達也の調子は?
そして、なびだからこそ、見れる布陣が見たいなぁ!!

ベストメンバー規定にひっかからないように、
若手も積極的に使ってほしいです!!
もちろん練習で実力を出している選手を、ね。
そして、勝ちにもこだわってほしい!
最後のところの決定力=精度とプレスの連動性を改善できたらいいですね!!

仕事しながら勝利を願っています!
参戦される皆さん、お気をつけてください!!

自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

そうだ!

よく考えたら今日は誕生日だった(笑)

ハッピーバースデイおれ(^▽^)ノ

明日も仕事だ頑張るぞー!!



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

嗚呼、湘南…。


楽しみにしていた今週末の湘南戦。
初めて平塚に行ける!って楽しみにしてたのに、
職場の事情の変化によって、
参戦が不可能になってしまった…

なんと残念な。
リーグ戦の平塚チケは手に入るかわからんし、
そもそも休めるかわからんからなー。

これで、大阪長居、宮城スタに続いて、
昇格組のホームタウンには1つも乗り込むことができなそうだ。

んー、無念。

今週末行かれるみなさん、
フェアに熱いサポートをよろしくです!



リーグ戦の平塚のチケットって、
フクアリのチケくらいの激しい競争率かな?



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

ブログ拍手とコンビニの店員さん

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

昨日の記事に対して多くの拍手をいただきました。

また、仙台戦後の記事に対しては
ブログ拍手コメントという形でコメントをいただきました。

それぞれありがとうございます!!

皆様の反応が僕のブログを続ける励みになっているのは間違いないです。
これからもこのブログ、そして浦和レッズをよろしくお願いいたします!


閑話休題。
仕事が休めることがわかったので、
今日コンビニで26日の駒場のチケットを購入しました!
そしたらそのコンビニのレジのお兄さんが
「駒場のチケットでよろしいですね?」って聞いてきた。
珍しい。普段は「ご確認ください」って言われるだけだから、「えっ?」ってなった。
その後、「浦和サポーターの方ですか?」って聞かれたから、「はい!!」ってこたえときました!

あの店員さんは間違いなく浦和のサポーターである。
そしてきっと、26日の試合に行きたかったのだと思う!笑

店員さんの分まで26日はゴール裏でサポートしてきますよ!!


自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

サポーターの行動について

仙台戦の後、いろんなところで浦和サポーターの素行が問題視されていますね。
僕は同じレッズを好きな人間として、少しさびしくなります。

先日のエコパで行われた清水戦の後にも一部サポーターからペットボトルの投げ入れがありました。
僕の記憶する限りだと磐田戦のあとにも同様の行為があったかと思います。

何度も言っていますが、
フットボールがそうであるように、
選手がそうであるのと同様に
サポーターにもルールってものがあると思う。
僕は仙台に入ってないけど、テレビでペットボトルの投げ込みが映っていたのを見た。
坪井?か誰かはペットボトルを拾って?手にしていたのを映像で確認している。
やはりサポーターとしてというよりも、人間としてルールを守るという自覚は持たなければいけないと思う。

そして、実際にどうかは確認したわけではないかから、詳細は分からないけど、
仙台の梁選手に対しての人種差別行為があったらしい。

もし実際に会ったことを仮定すると厳罰が下ったも仕方ないのでは何かと思う。
(あまり他がどうとかの話はしたくないけど、)
ヨーロッパでは人種差別行為に対してはすごく敏感かつ厳しいと思う。

例えば、2009年4月、ユベントスサポータによるインテルのバロテッリに対しての人種差別発言に対して、
イタリアのスポーツ裁判所はユベントスのホーム1試合の無観客試合の罰を下している。
http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/itary/2594262/4055154

このように、人種差別はいかなる理由でも許されるものではない。
人種差別は厳罰に処するだけの違反である。

ちらほらとネットではアウェーの入場禁止なんて意見もあったけど、
そんなものあってない感じになってしまうと思う。
だからこそ、無観客といった罰則がヨーロッパでは行われるのだろう。

1人の行動が、1つの誤った行動が
サポーターの名を辱めるだけでなく、クラブの名も貶めている
ことを
サポーターはそろそろ自覚する時期ではないだろうか??

自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

仙台戦の感想

テレビ組でした。
仙台行きたかったなー!

まぁいろいろあって何とかテレビで見ることができました。



結果ってすごい大事なことだと思う。
プロだしお金もらっているわけだし。
だけど、旧来のように個人の能力に頼るだけのサッカーも嫌だ。
チームとしてパスを繋いでってサッカーがいいな!
いわゆる、「壊すサッカー」じゃなくて「つくる(積み上げる)サッカー」をしたい!

だけど内容にこだわりすぎてもいけないし、
結果と内容のバランスが大事かと思う。

このところパスが回るのは良くなってるけど、
最後の部分で決定力が足りない。
それはアイディア不足なのか、強引さが足りないのか、連携不足なのか、精度が足りないのかはわかんないけど。


でも今の方向性はいいとおもうぜ!
ポゼッションしてるんだから、守備力と決定力の課題を直せば
W杯以降、勝ち点を多く上ずみ出来ると思う!
監督のやりたいことを選手がしっかり体言せねば!


そうそう悔しいのは誰だって一緒。
サポーターにもルールがあるんだぜ!


自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

阿部、達也、宇賀神の日本代表信じてる!


さて、今日はいよいよ南アフリカワールドカップ本大会の
日本代表戦士の発表ですね!

昨日の日刊スポーツの1面に
「達也 切り札」
なんて記事が出ていましたが、
土曜日までの積み重ねが、
フィンケ監督を筆頭にW杯までもにらんだ体調管理をしてきた達也には
ぜひとも南アフリカにいってほしいです!

僕は達也が絶対に代表に入るもんだと信じています!


そして、阿部ちゃん!
彼の高い能力、ユーティリティープレイヤーぶりは絶対にチームに必要なはず!
阿部ちゃんの南アフリカ行きを信じています!!



そして最後はサプライズ候補の宇賀神!
えっ?って思うかもしれないけど、
1998年には(最後に落ちたけど)清水の市川を若いながら選んでいる岡田監督。

今の日本代表でSBってバックアッパー不足だと思いませんか?
彼の積極性や最近のJでの活躍は岡田監督も知ってるはず。

この前の土曜日もチェックしてるとしたら…
協会の「浦和力」があるとしたら…(笑)

もし実現したらすごく嬉しいことです!!


注目の発表は14時からです!



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

噂の話




負けてしまった横浜戦。

なんか今日の岡田監督の視察は 達也はもちろんのこと、
宇賀神の代表招集をにらんでのものなんて話を聞いた!

宇賀神、まさかのサプライズ招集か?

本当に実現したらかなり嬉しいぜ!


自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

快晴の埼スタ



やはり浦和を好きな人々にとって、
絶対的スターを擁するチームには燃えるものがあるのだろうか?
それとも単に、相手が横浜だからなのだろうか?

先日の名古屋戦に引き続き、
今日もこの時間から多くのサポーターの方々が埼スタに来ている!

みんな赤いユニフォームを身に纏っていることから、
相手の10番を見に来たわけじゃないし、
注目のカードだから来たわけでもないことが
容易に想像できる!


みなさん、レッズを応援する一心で埼スタに足を運んだのだろう!

チームは連敗を脱出して、
軌道に乗るかどうかの大事な一戦だ。
川崎戦から磐田戦への流れになることのないよう、
みんなでいい雰囲気のスタジアムを作り上げましょう!!




自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

本日名古屋戦なり!


エコパにいってから今シーズン最大規模の
筋肉痛に襲われているだんがんです。
みなさん、おはようございます!
やっぱり鈍行は無理があったかなー(汗)



さぁ、今日は東海組3連戦の最終章!
3連敗どころか、
ホームで連敗なんて許されないぜ!


今日はこどもの日ですね。
多くのお子さん、ご家族が来場されるかと思います。
90分が終わったとき、スタジアムから帰る浦和の赤を身に纏った人々が
笑顔で帰れるように、
1人1人がいい雰囲気を作って選手を後押ししましょう!

GWの最後は笑って帰宅したいですもんね?
この試合を観戦した1人でも多くの方がレッズをより好きになれば最高だな、なんて思います。


さぁ、行こうぜレッズ!
僕らのレッズ!!



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

J1第9節 vs清水@エコパ

写真で振り返るエコパ。

愛野駅から見るエコパ。
実はエコパ初参戦でした!
愛野駅から臨むエコパ

愛野駅を降りるとタワーが!
愛野駅前タワー
エコパに行く途中の道になぜかゴールがたっていた。
しかし、写真に収めてくるのを忘れてしまったorz

エコパに到着!
エコパって外から見るとこんな感じなのね。
埼スタ南広場みたいに多くの方がいましたね!
外からエコパ

スタンドへと通ずる通路。
ここさえも赤くレッズカラーに染め上げられてゆく。
スタンドへと通ずる通路

エコパの試合前。
お互いのサポーターが声援を送りました!
エコパ全体

浦和のゴール裏。
毎回、熱心なサポーターの方々が多くの横断幕を掲出します!
しきつめられた横断幕

アッパースタンド。
ビジョンのすぐ横、座席のない席さえも
たくさんの横断幕が敷き詰められていきます!
アッパースタンド 右
しきつめられた横断幕

この試合はへーベルハウスデーとして
冠スポンサー様がついておられました!
へーベルハウスでー
エコパ試合前

試合後のエコパスタジアム
夕日に照らされ、哀愁漂う感じですね。
エコパ外環


自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

最後の最後だけに悔しい。J1第9節 清水戦(A)

行きは鈍行、帰りは新幹線と静岡の遠さを実感した5月1日。
清水戦を振り返ってみたいと思います。
久々にパソコンに迎える環境下にいるので!笑


試合前の参戦仲間との話から
「鹿島やガスにもライバル意識があるけど、やっぱり清水にだけは負けたくないんだよね。サッカーどころとして。」

僕もこの話を聞いて、すごく納得できるものがあった。
僕自身はJリーグ以前なんて時代のサッカーは見てないし、
Jリーグが始まって数年がたってから浦和を応援し始めた人間である。

でも、なんかその気持ちがわかる気がした。
昔からサッカー界の覇権を争ってきた浦和と清水。
何か僕らだけでなく、お互いのサポーターに特別な感情があるのだろうか。
その辺はぜひとも清水サポーターの方に伺ってみたいところでもある。

試合後、清水のゴール裏中心部では「王国清水」という、横断幕が掲げられた。
なんだろう、やっぱり自分たちこそ真の王国=王国浦和だと思っているから、
何かすごく悔しくなったぜ。


さて、そんな試合の感想。
クロスの質がすごく悪いのと、もう少し「形」にこだわらなくてもいいのではないかと思う。
試合前日のTBSの番組で浦和特集やってたけど、
やはり最後の部分は個人の高い技術であったり、個人のひらめきなんかが重要ではないかと思う。

もちろん、以前のような強烈な個性だけに頼ったサッカーは見たくない!
作り上げるサッカーを見たいですが。

最後の部分ではきれいにパスをつないできれいに崩して得点できることなんて、
1年のうちでもめったにないと思う。
だからこそ、思う。

もっと強引でもいいじゃないか。
ゴールを目指して何ができるのか。ゴールから逆算してパスを回そうぜ!
パスは目的じゃない。ゴールという目的のための手段なのだからさ。

そして足りない部分はパスの他に2つ見つけた。
1つはクロスの質・精度であり、
もう1つはペース配分、ゲームをコントロールする力

クロスの質は清水と比較してすごく差があった。
清水のクロスボールは僕らのDFに対して脅威のあるボールだった。
見ていてひやひやするシーンが何回もあったよね!
だけど、逆に僕らはどうだっただろうか?
あまりクロスボールが相手の脅威になったシーンはなかったと思う。
この辺は改善点ではないだろうか。


そしてはゲームをコントロールする力。
終盤、疲れ切っていたのかボールを奪っても見方を追い越すシーンはほとんどなかった。
そして、ボールを積極的に引き出す選手もいなくなっていった。
せっかく高原とサヌを入れたところで状況は変わらず。
そうなる前に、もう少し自分たちでマネジメントしてペースを考えよう!


さて、家に帰って録画放送見て思ったのですが、
ブーイングには愛のあるブーイングだけじゃないってこと。
例えば、この前の永井に対するブーイングと湘南戦で中村にしたものとは少し違う。
何か?と問われれば、うまく答えられないんだけど・・・。

もちろん永井に対してもレッズであれだけ活躍してくれていた選手だから、
一概に愛のないブーイングと例えるのは間違ってる。
だけど、だけどなんか違うんだよな。
これって何なんだろうか。
だれか説明できる人いないかな??



そして、試合後に起きたことについて。
Jリーグの統一規定によってモノの投げ込みは固く禁止されている。
悔しいのは誰だって同じさ。
あんな時間にゴールされて負けたら誰だって悔しいさ。
あんな試合展開で誰だって悔しいさ。
だけど、選手と同じでサポーターもルールは守らなければいけないと思う。



まぁ、清水戦を振り返ってみて悲観すべきことじゃない!
僕らが点を取ったのは流れの中から!
相手に取られたのは崩されたわけじゃない。いづれもセットプレーからなのだから。
まだまだ5月だぜ!
今は自分らのサッカーを固める時期!
もちろんプロなんだから結果にはこだわってほしい!!
だけど、今の地道な積み重ねをして8月以降しっかりしたサッカーで毎試合勝ち点を上積みする方が大事さ!!

くよくよしてる場合じゃない。
選手もサポーターも切り替えて残りのGWに向かわないと!
名古屋も横浜FMも簡単な敵じゃないぜ!!

行こうぜレッズ!!



5月5日に向けて。

拝啓 トゥーリオ様
なぜ出場停止なのですか?
僕らは待っていたのですよ。
盛大なるブーイングに恐れてしまったのですか?
8月は絶対に豊田で待っていてくださいよ!



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング