fc2ブログ

嗚呼、湘南…。


楽しみにしていた今週末の湘南戦。
初めて平塚に行ける!って楽しみにしてたのに、
職場の事情の変化によって、
参戦が不可能になってしまった…

なんと残念な。
リーグ戦の平塚チケは手に入るかわからんし、
そもそも休めるかわからんからなー。

これで、大阪長居、宮城スタに続いて、
昇格組のホームタウンには1つも乗り込むことができなそうだ。

んー、無念。

今週末行かれるみなさん、
フェアに熱いサポートをよろしくです!



リーグ戦の平塚のチケットって、
フクアリのチケくらいの激しい競争率かな?



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



これまでのまとめ。

ぜんぜんネットにアクセスできなかったので、
湘南戦以来、更新が滞っていましたね。

ひっさびさにブログみてびっくりしました!笑

さて、これまで新潟戦には参戦できなかったものの、
ホーム川崎戦、ホーム磐田戦と無事に参戦しておりました。

デジカメでいっぱい写真撮ったんだけど、なかなかアップできない・・・。


さて、さらに時間があるときには浦和以外の観戦もしてきました!

まずは4月25日の町田vs松本@野津田
この試合、なんと5000人以上の来場者が!
やはりというべきか松本のサポーターたちはすごいねぇ!
相当な人数が町田にやってきてました!

ただそれ以上にすごかったのが、
相馬直樹監督が作り上げた町田のサッカー!!
前線からのプレスの連動性、奪ってからのパスワーク。
何かJFLでは異次元に見えるほどのものでした。


そして、もう1試合は昨日、水戸vs東京Vを観戦しに
ケーズデンキスタジアムまで行ってきました!

いやー、とってもきれいなスタジアムでしたよ。
バックスタンドにいましたが、とっても見やすいし、
陸上トラックがありながら、すごく選手との距離の近さを感じました!

それにしてもアウェー席が芝生席ってのが、おもしろかったです笑


さて、明日はエコパでの首位決戦!
順位はまだまだ気にしないですが、(もちろん上位にはいたいです!)
連敗だけはしたくないです!!
しっかりと勝ち点3を持ち帰れるように頑張ります!!

自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

フィオレンティーナと浦和レッズの関係

こんばんは。

今回の話題は
「フットボールが世界を1つにする!!」
なんて感じで自分が先月のイタリア旅行で実際に体験したお話です。


タイトルを見て不思議に思う方もいるかもしれません。
レッズってギドやマリッチ、ロビーなどの選手、フィンケやオジェックのような監督は
ドイツ人あるいはドイツのリーグ(ブンデスリーガ)に関係のある人が多いですよね。

実際、今はどうなってるんだ状態だけど、
ドイツの名門クラブ、バイエルン・ミュンヘンともパートナーシップを結んでいました!

レッズとイタリアの関係というと・・・
過去に在籍したザッペッラ選手、さいたまシティカップで2軍のインテルと戦ったなぁ・・・くらいでしょうか。

そんな国、イタリアに先月末、少し前に、書いたローマvsパナシナイコスをみて、旅行に行ってきました!
ローマでは意外と「ナカータ」なんて話しかけられずに、
「モリモ~ト」って話しかけられるのが普通でした!笑

そして、以外にも、ローマのオフィシャルショップの店内には、
中田英寿選手がスクデッドを獲った際のほとんどのチームメイトのサイン入りユニフォームが
あるにもかかわらず、残念ながらヒデのユニフォームは置かれていませんでした。

さて、そんなローマの話から戻して、今回のタイトルの話。

ローマを後にして、フィレンツェを観光しました。
中でも、共和国広場から駅から反対に向かって伸びる細い路地にフィオレンティーナの(オフィシャル?)ショップがあります。
「ale viola」という名前のお店です。
IMG_8326_R3.jpg

このお店、中はレッドボルテージみたいに、
フィオレンティーナのカラーである紫一色に染め上げられています。
IMG_8327_R3.jpg
※写真は閉店後のものです。すっかり取り忘れていて、戻って取りました!笑

このお店の中央奥にはフィオレンティーナの非売品のマフラーとグッズや
今シーズンのチャンピオンズリーグで対戦したリバプールとのマッチデイマフラー?が飾られています。
その中に、見つけてしまったんです。
我らが浦和レッズのミニフラッグが飾ってあるんです!!
IMG_8323_R3.jpg


えーーーーーーーーーーーーー!?
と思いながらも、あたりを探すと、
なんと紫一色の中に浦和レッズのステッカーが飾ってあるんです!!
IMG_8324_R3.jpg

クラブワールドカップで対戦したのは同じイタリアでもACミランだし、
さいたまシティカップで対戦したのはイタリアではインテル・ミラノだけだし。
フィオレンティーナとは対戦したことはないはず。
すごい疑問に思いました。

で、ちゃっかり先日の対戦したバイエルンとのマッチデイマフラーを買う(笑)ついでに、
ちょっといかついレジのお兄さんに拙い英語で聞いてみました。

あかいだんがん(以下「あか」) 「すいません、その赤いフラッグのクラブご存じですが?」

フィオレンティーナショップの店員(以下「フィオ」)「おー、知ってるよ。URAWAだろ。」

あか「あのー、僕このクラブのサポーターなんです。」

この言葉を発した瞬間、いままで、無愛想だった店員さんがめちゃめちゃ笑顔かつハイテンションになりました!
フィオ「おー、まじか!SAITAMA!!URAWA!!!!」
と嬉しそうに言われ、自分はレジの内側に招き入れられました。

でもって、1枚の写真を指さされて聞かれました。
フィオ「この人を知ってるかい?名前は○○○というんだ!!!」個人名なのであえて伏せます。

あか「すいません、知らないです。浦和のサポーターは多いもんで・・・」

フィオ「実はな。彼とすごい仲いいんだよ!!友達!!!」
フィオ「彼は浦和のサポーターだったんだけど、今はフィレンツェに住んでて、フィオレンティーナのシーチケ持ってるんだぜ!!」

なんてすごい興奮しながら、フィオレンティーナのシーチケを見せてくれました!
その後、ほんのちょっとサッカーの話をしました。
で、記念に店内の写真を撮らせていただきました!

聞くところによると、日本にいたときにレッズサポーターだった方が、
フィレンツェに住むことになって、フィオレンティーナの試合を見るようになりました。
で、なんらかのきっかけで、この店員さんとサッカーを見るようになり、仲良くなったそうです。
で、友達がもともと好きなクラブということで浦和レッズのフラッグとステッカーを飾っているようでした!


今まで、サッカーを見てきて世界で1番行われているスポーツとは聞くけど、
日本代表なんかが他の国のクラブと親善試合するけど、
なかなかサッカーが世界をつなぐような印象を持ちませんでした。

でも、今回の1件で、すっかりコミュニケーションの道具としてのフットボールを自覚しました!!
気付いたら、買おうと思ったマフラーも(おそらく)安くしてくれました!!笑

どうせ、日本でこれだけ代表戦で海外の国と対戦するなら
お互いの文化交流や、サポーター同士の(主に試合後の)交流がある風景もいいなって思いました!!
まぁそのためには英語をもっとできるようにならなきゃだけど・・・。

(いつになるかわからないけど、)次、もし海外に行く機会があったら、
絶対にレッズのマフラーをもってって、仲良くなった現地の人に手渡したいと思います!笑



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

山形断念。

今週末のリーグ戦、山形への遠征は断念することとなってしまいました。
ぎりぎりまで粘ってみたのですが、どうやら今年はいけないみたいです。
去年、山形に行って、山形県民の方々の暖かい気持ちに触れ、
絶対に今年も行く!!って心に決めていたのに・・・。
残念です。

行かれる皆さん、天気が悪いようですが、お気をつけていってきてくださいませ。

さて、これで27日、31日と3月のレッズの試合は大学などの関係で
参戦できず、4月からも全くめどが立っていないから、
実質14日の埼スタでの試合が今シーズン最後かもしれないなぁ。



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

じゅーりお。

日テレのフットンダ

お題の「サッカー日本代表のゆるきゃら」で、闘莉王いじられすぎ笑ったわー(^O^)

じゅーりおwww



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

うれしいおまけDVD


発売中のサカダイには今年のJリーグ全ゴールのDVDが付録としてついてますね。
素晴らしい試みだと思います。


かねてからテレビメディアに対して(特に、民放・地上波)は口すっぱく言ってきましたが、
(試合放送時間の短さ[2時間枠]、拙い実況など)
雑誌メディアはしっかりしていますね。
各節のプレビュー、レビューやオフシーズンの情報などなど


DVDはリーグ全てですが、
今後、よりテレビでの扱いの少ないナビや天皇杯なども全ゴールDVDがあるといいですね。

もちろん、おまけでなく、
発売してもいいと思います。


さらにいえば、クラブ自身で映像を配信できればいいですよね。
バルサTVやヤンキースのYESなどなど・・・
メガクラブだけでなく、エスパニョールほどのクラブでも独自番組はあるようなので、

日本のクラブも見習ってはいかがですか?




自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

深イイ話 サッカーvs野球




内容とか編集とか人選がどうとかじゃなくて、
僕が注目したのは衣装。


野球チームの衣装は
阪神、広島、、巨人、オリックスブルーウェーブと各球団のユニフォームを身に纏っています。

サッカーチームの衣装は
宮迫さんが着ている日本代表ユニフォームのみです。

もちろん参加者の年齢、
視聴者の年齢層、
クラブの知名度等あります。

でもやはり、いい意味でも悪い意味でも
「日本サッカーを牽引してるのは代表」と再認識させられますね。

サッカーも使われている映像のほとんどはリーグ戦。
もっともっとJリーグの知名度や認知度をあげていかなければならないですね。




ゲストの一人として土田が出て浦和のユニを来てれば面白かったけどw

つか、松木さんの解説w
せっかく副音声システムがあるんだから、
松木さんの解説のような説明や、スカパー解説者達のような分析的な解説、
スタジアムサウンド等使い分ければイイと思います。

松木さんの試合中の解説を補うために
じっくりと試合後に試合を振り返る時間も必要じゃないでしょうか?

ドイツで代表戦の後、
1時間くらい選手、監督のコメントだけでなく
カーンとかが真剣に試合を振り返ってるその環境が
日本にも必要ではないでしょうか?


個人的には野球に比べれば歴史や伝統、知名度といった点で
またまだ差がある中、
(もちろん番組の構成もありますが)このように「野球vsサッカー」と対等な感じで同じ立場になったことをうれしく思います。


スポーツ放送だけでなくても、
こういう番組を通して、
サッカー、野球のみならず、スポーツの素晴らしさを
お茶の間に伝えていければいいのではないでしょうか。




【参考】その他の内容
・武田のストライカー観
これは大いに同意します。
 1点は1点だもん!

・中田英寿の入団前の練習参加
 その志の高さはみならうべきではないでしょうか。

・中山雅史の全力の秘密
 ああやって毎試合手を抜かない姿勢こそプロですね。

・清水商業サッカー部の大瀧監督
 「感謝」その気持ちは選手としてではなく、人間として大切ですよね。
エジの「リスペクト」もそうだし!



番組の最後に島田紳介がいってましがやはり歴史が違う。
そのギャップを埋めるためにも、

現在のJ、現在のサッカー界を僕らが伝え、盛り上げていくべきではないでしょうか。


自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

やっぱりホーム&アウェイがいい



ACL決勝。

韓国の浦項が優勝。
けど、やっぱり決勝もH&Aの方が盛り上がるのではないだろうか。

アジアの中では経済も豊かで発言力のある日本
その国のクラブが2連覇したもんだから大変。

いきなり決勝が中立地での1発勝負になった。
いや、もっといえば日本のどこかのクラブが決勝に進むことを前提として、
日本のクラブが有利になるように、日本のサッカー界のメディア戦略の一貫として考えられていたのではないだろうか?

25000人の観客が集まってるけど、
やっぱりH&A方式がいいな。

パンパシやA3など大会を決め手日本で開くのはいいけど、
将来的にどうやったらサッカーを盛り上げるかってことまで考えてほしいです。




さて、明日はFC東京戦。
ナビ王者の凱旋試合だし、
ロビーがインフルエンザで出場できないみたいだけど、
しっかりとしたサッカーをして勝ち点3を埼玉に持ち帰りましょう☆



自分のモチベーターになるので、クリックをお願いいたします。
浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 人気ブログランキング人気ブログランキングへ

台風週間





明日は中断再開試合の鹿島vs川崎が行われる予定です。
また、J2リーグ戦も各地で開催される予定です。


でも明日は雨なんだよなぁ。

鹿島の再開試合なんてもしかして、
大雨すぎて16分すらできない展開になったりして…
そしたら史上初の再々試合になるのか…

現地組の安全など、無事に開催されればいいですね。
そいえば川崎は1000円でのバスツアーやってたけど、どれくらい行くのかな?
東京方面からのサポーターの多い鹿島よりも多かったら笑えますが…



そんな自分は前橋で草津vs鳥栖を見る予定です。
雨降らなければいいなー…

スパサカ見て感じたこと


ワールドカップベスト4の目標が81パーセントに反対されたことについて、
じゃあドイツの裏付けは?等の逆質問。
信じるだけなら誰でも出来る。
戦術に関して具体的な何かが示されていないことが、
オランダ等のやや本気の親善試合にやると内容も結果も散々なことが
ベスト4を無理と思うのではないか。

この辺、がっちり監督やファン、解説者を巻き込んで議論する機会があればいいのですが…

結局この編集の仕方だと
単に協会の足になって、岡田監督を擁護してるとしか思えないよね。

メディアに数多く登場する代表監督として、もっと国民にサッカーに対して興味を持ってもらうために
カリスマ性が足りないですよね。



発売中の『サッカー批評』のメディアベストイレブンでは
テレ朝やNHKだけでなく、
テレ玉やチバテレ等の入ったベスト11にすら入れずベンチウォーマーとなったTBS、
メディア業界の不況、低視聴率化を生き延びるために
経費削減同様、しっかり内容のある番組を作ることも必要だと思いますが…

about this blog!!

浦和の参戦記を中心としたサッカーブログです☆ リンクフリーです。画像・文章等の内容の無断での転載を禁止します。

QRコード

携帯からはこちらからどうぞ!
QR

カウンター

天気予報

値段診断

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

サッカーブログ集

他のサッカーブログはこちらから、どうぞ。 浦和レッズにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
人気ブログランキング人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

関連書籍など

My favorite blog

相互リンク募集中です。
コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのバナーをお使いください。
REDBULLETЖ


参加ランキング&サイト

クリックすると管理人のモチベーションアップにつながります。笑
サッカーブログを探しに行ってくださいな!
浦和レッズ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
サッカー
にほんブログ村 サッカーブログへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
J,.B antenna
J.B.浦和へ
RED HOT BLOGS
RED HOT BLOGSへ
さっかりん
さっかりんへ
くつろぐ
人気ブログランキング
ブログランキング

BS ブログランキング
blog Ranking

http://www.doramix.com/rank/

ランキング

FC2ブログランキング